教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて、ご相談です。 以下の住宅の購入を悩んでいますが、無謀でしょうか? 【購入者】妻(年収620)+ほか所得150 【年齢】妻44 【家族】夫婦、子(小1) 【資金】400

【住宅ローン】35年
【退職金】1200くらいは充当可能
【定年】65(60歳役職定年で給与7割減)
【昇給】年一回定期昇給(20万アップくらい)
【買いたい物件】
中古戸建て(首都圏) 4LDK 4850万(築10年)
諸費用300
頭金100
【考えているローン】
りそな(変動金利)かMUFJ(変動金利)
夫が自営業(士業)で収入不安定なので、妻単独での購入を考えています。

65歳までに積立ニーサは満額1800万行きそうです。
イデコは今年から満額積み立てています。(月1.2)

老後資金+αは確保できそうではありますが、
ギリギリの生活であることは間違いなく
・転勤になった時の二重生活の負担
・変動金利が急上昇した場合の負担

を考えると、購入を悩んでおります。

私の実家も首都圏にあり、弟から持分買取をすれば実家の取得は可能(1000万くらいで)なのですが、なんにせよ、30年以上も先の話になります。
今これから大きくなる子供もいるので、思い切って買うべきか否か悩みます。
また、数年前もこうして悩んでいたのですが、結局 地価上昇の方が早く、どんどん買えない値段になりつつあり、年齢的なことも考えると買うなら今かなという気もします。ただ、退職金で繰り上げ返済しても完済が70になりそうです。(70までは働きますし、年金もニーサもあるので、返済可能ですが。。。)
また、今は借り上げ社宅なので、月28000円の補助があります(家賃85000、2DK)が、これも住宅購入すればなくなります。

夫は頼りにならないので、あまり当てにしていません。
子供は一人で確定です。(中学受験で中高私立、大学は国立を想定)
4LDKは贅沢すぎるのではと密かに思っておりますが、夫婦室、子供部屋、ピアノ部屋、リモート部屋を想定しております。(現在は住宅が狭すぎて、電子ピアノの上にPCモニターを置いておいるような感じなので)
ピアノは、夫婦で弾けますが、娘も続ける才能がありそうなので、できれば練習環境を整えて生ピアノを買ってあげたいとは思っています。
どうすればベストでしょうか?
どうぞアドバイスよろしくお願いします。
質問日時: 2024/2/28 10:18:22 解決済み 解決日時: 2024/3/12 23:11:51
回答数: 8 閲覧数: 806 お礼: 50枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/12 23:11:51
年収950万円、資産3500万円、それでも家の購入(2990万円)は見送りました。

持ち家のリスクはローンの支払だけではないです。
外壁塗装10年に一回100万円等、修繕費やリフォーム代、団信の保険料、固定資産税、
隣人トラブル等の問題があっても身動きしにくくなる。
色々あります。

余裕資金なら良いと思いますがらギリギリは不味いと思います。

私も住宅ローンが組めるギリギリの年齢で悩みましたが、持ち家はやっぱり怖いです。
焦らず、慎重に判断なさって下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/12 23:11:51

丁寧なアドバイスありがとうございました。一生で一番高い買い物なので、やはり悩みます。よく考えて結論を出したいと思います。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/1 09:04:50
ギリギリ行けそうな気がしますが、年齢と年収のバランスから少し、きつくも感じます。
旦那様の収入もある程度使えるなら問題なさそうですが、使えないならカツカツな生活になります。
私ならせめて新築で同じ額まで下げる。
築10年と築浅であってもそろそろ外壁、屋根などのメンテナンス費用が掛かるので、その条件なら5,000万位は見ないと後々厳しいかと。
更に金利が少しづつ上昇する中、どこまで金利上昇を見据えているか、どこまで月々の支払を想定しているかですかね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/29 01:22:11
アラフィフ世代です。

NISAも投資なので絶対は無いです。
子供さんも国立志望でも私立になるかも知れませんし、浪人/留年もあり得ます。
地方に1人暮らしもあれば海外留学したいというかも知れません。
我が家は子供2人ですが、大学だけで1,500万は使いました。(上記当てはまる項目いくつかあります)
購入する物件のリフォーム費用も必要です。
いい歳になれば両親の介護費用や親孝行も必要かなと。(私達は旦那、妻の両親に毎年旅行をプレゼントしたり、お小遣いを渡したりしてます。せめてもの親孝行として)

それらを加味してFPにライフシュミレーションしてもらえばいかがですか?

我が家は世帯年収こそ1,500万くらいですが、中古住宅3,000万弱に落ち着きました。住宅の費用を抑えましたので子供のしたい事を叶えてあげる事も出来ましたしマイカー(輸入車)や旅行、趣味にお金を使うことも出来ました。

大きめのおウチは賛成です。
我が家も将来的には2人の子供が所帯を持ち、孫を連れての泊まり帰省も気兼ね無く出来たり、そもそも家を買うまで夫婦で居候してくれてもいいと思ってますから。

それぞれ家庭によって重視する事も妥協する事も違いますので否定も肯定もしませんが、リスクをもう少し掘り下げる事はした方がいいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/28 23:19:03
近々ほぼ確実に変動金利は上がります。
月々のローン支払いは、最低でも金利1%で計算しといた方がいいと思います。
ローン初期に金利が高いと、利子分ばかりで元本が減らない可能性があります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/28 15:13:08
旦那さんの給与で生活出来る年収なら大丈夫でしょう。

その代わり25年払いにして、頭金を増やしてローン組めばいけると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/28 14:54:26
無謀です。。

30年先の遺産分与分も当てにせず、自分で返済できないと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/28 13:42:11
夫あてにせず、子供の中学受験を考えるなら無謀だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/28 11:04:34
Q16HP6

夫は当てにしない場合、、、
転勤の可能性があり、70才まで完済「できない」なら、私なら購入はしない。

購入するなら、せめて定年までに完済可能な予算(物件)にします。
(生活・必要な貯蓄をした上で)
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information