教えて!住まいの先生

Q 裏の家の室外機の騒音に悩まされています。 寝室の壁の向こうに、裏の家の室外機が設置されており、深夜ずっとブーンブーンという音が響いており、一度目が覚めると2時間は眠れません…。

出来ることはないかと防音シートを壁に張りつめ、リフォームで内窓を付けましたが、それでも音が響いてきます。

次に防音フェンスを考えましたが、何せ室外機は2階にあり、いかにも軋むだろう古いバルコニーの上にあるので、フェンスの上から音が侵入する事が考えられるので、もうお手上げ状態です。窓を開けて部屋から音量を計測したら60dbありました。

引越しも頭を過ぎりましたがまだ新築です…。
管理会社がある一軒家みたいなので、賃貸かもと一度相談も考えておりますが、皆様ならどうされますか?

1、直接相談する 2、管理会社へ相談する 3、窓を無くす等リフォームをする
質問日時: 2024/3/6 02:23:39 解決済み 解決日時: 2024/3/12 18:45:51
回答数: 5 閲覧数: 186 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/12 18:45:51
管理会社がわかるなら管理会社へ相談です
室外機の60dbかぁ距離と場所・型番によってはそんなものでは?
の音量ですが
土台や防音用に囲い、掃除などで改善しますし
一軒家であれば室外機の移動も可能なので
交渉次第では少し改善するでしょう

ただ、
室内にいてその音が響く側にも構造上含めておかしいのでは?と思います
窓を閉めて部屋から音量はどのくらいでしょうか?
窓にプチプチ貼るのも防寒などにも有効なので防音がてらやるのも手です
壁の断熱材うすかったりするのかな・・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/12 18:45:51

ありがとうございました!
とりあえず、管理会社さんへ相談しました。
本人覚えがないとことでしたが、管理会社さんの対応は良かったのでひとまず安心です。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/8 02:55:49
管理会社にとりあえず通報です。
60dbは微妙なところですね。
てか、窓開けて60dbなら窓閉めればいいんじゃないですか?
窓閉めた状態でのdbはどれくらいなのですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/7 00:11:43
寝室を他のお部屋になさるのは難しいですか。自分が移動してしまうのが1番簡単な方法かなと思います。もしくはお隣にご相談して、室外機の移動ですね。施工費を主様が負担するなら応じてもらいやすいかも。
低周波は遠くまで届く性質がありますから元を断つ方向がよいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/6 07:41:53
相手の部屋に内窓をつけると音が減りますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/6 06:27:40
お隣にご相談に行って
こちらの費用で新しいエアコンに交換させてもらいます。
穏便に進める予定です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information