教えて!住まいの先生

Q 新築の賃貸の備え付けのエアコンについて質問です。

新築の賃貸で入居前に備え付けのエアコンをチェックしたら暖房がきかず(送風のみ)管理会社の方に確認してもらいましたら「使っていないとガスが抜けてしまうのでガスを入れました」と返事をもらいました。おそらく見てもらったら電気屋さんの回答だと思うのですが「ガスが抜けていたならガスを入れてもまた抜けてしまうのではないですか?そのときに有料になったら困るので。」と聞いたらエアコンは設備にあたるので有料にはなりませんと返答をいただきました。何かあれば連絡をくださいと。
よく知らないのですが私の認識ではガスが抜けた原因は配管など不具合があった場合でガスの入れても時間がたてばまた抜けてしまい一時しのぎだと思うのですが新しく取り付けて1年使っていないとガスが抜けてしまうということはあるのでしょうか? ガスを入れなおしてその後も再度補充しないくても大丈夫なケースというのもあるのでしょうか?
仮にガスが抜けてきて中途半端な冷暖房の効き具合で使うのは嫌だなと思いまして。
単に取り付け時のガスの入れ忘れやガス栓の開け忘れならいいのですが(ガスを入れる作業や栓を開く作業があるのか知りませんが。)。

以上、よろしくお願いします。
質問日時: 2024/3/7 13:01:49 解決済み 解決日時: 2024/3/7 14:18:41
回答数: 2 閲覧数: 142 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/7 14:18:41
取り敢えずその担当はアホであるのはまず間違いないです。設置した電気屋も相当のカチ割り大工ですよ。新築でいきなり冷媒抜けしてる時点で欠陥工事です。正しく設置すれば漏れることはありません。不動産に携わってるなら基本的な知識です。それを見逃すって不動産屋に勤める価値なしです。今はそんな残念な子でも雇わなければなんないんですよね。
漏れること自体が故障ですので、環境汚染もすすみますし、ちゃんとした電気屋呼んで付け直してもらって下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/7 14:18:41

お世話になりました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/7 13:09:25
古いエアコンですか? もう7,8年経ってるようなエアコンだとそのようなことがあるかもしれませんが、自分は備付のエアコンを5年以上そのままつかってますけど、ガス補充なんて聞いたことないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information