教えて!住まいの先生

Q 賃貸マンションの騒音について。

私は賃貸マンションに住んでいます。引っ越しをしてから実家の時と同じように喋ったり、スピーカーでゲームをしたり、歌を家で歌ったりしています。シャワーやドライヤーも夜中にすることが多いです。

ですがその件で特に苦情の声がきたことも、管理会社を通して文句を言われたこともなく、自分自身も他の部屋の騒音は全く気にならないです。

全く苦情がきたことがないわけではないのですが、その際は管理会社を通してポストに紙が入っており、どこの部屋とは明記されていませんが見に覚えがあったため自分への苦情だと思っています。友人を家に招いた際に晩酌をしており、自分が入浴している間に大声で笑っていた時と、ついムカついて実家と同じ感じで怒鳴ってしまった際、食洗機を夜中に回してしまった際に苦情がきました。自分についてかは確定していないですがおそらくそうだと思います。

逆に自分が感じる他の部屋の音についてですが、一応朝~昼にかけてごくたまに音はします。主婦の話し声や掃除機の音などです。話し声に関しては窓を開けているからなのかな?と思っています。夕方~夜にかけてはシャワーや洗濯機の音がします。ですがたまにですし、大きな音ではないです。

自分は昼もそうですが夜でも歌をある程度の声量で歌うこともあり、独り言も激しいため大きめの声量で喋ってしまいます。

夜中に電子レンジを使ったり、火を使い料理をしたりするので油の音が大きいなと自分でも感じることはあります。食洗機も一度夜中に回しましたが思ってたよりも音が大きかったためそれ以降は回してないです。上に書いた苦情はおそらくこの初回で音の大きさがわかっていなかった時のことだと思っています。洗濯機も流石に夜中には回していません。

明らかに常軌を逸した音や声の際は苦情がきたことはありますが、それは自分でも自覚しており以降は注意しております。ですが歌やゲーム、料理やシャワーの件について苦情がきたことはなく、これは防音性能が優れている当たりの物件ということでしょうか?一応鉄筋ではなく鉄骨住宅ではあるのですが…それとも周りの人がそれくらいなら…と苦情を入れないだけでしょうか?

一応家のスペックとしては、

実家(比較用に)
・築約30年強の6階建てマンション。
・鉄筋コンクリート造
・間取りは3DK、部屋は3階
・角部屋?(角ではないが、他の部屋とは棟がなぜか繋がっておらず、自分の棟は3階立てで合計で6部屋しかない。)
・駅チカではあるが、徒歩5分ほどの距離で電車の騒音は感じない(音自体は聞こえるが不快ではない。むしろ心地よいレベル。)
・付近は住宅地であり昼に子供がはしゃいでいる時以外は普段から騒音は感じない。

現状の賃貸
・築約30年弱の5階建てマンション(1,2階部分にはお店が入っている、夜までしか営業していない。)
・鉄骨造(軽量か重量かは分からないが、5階建てのため重量鉄骨?)
・間取りは1DK、部屋は4階
・角部屋ではなく両隣に部屋あり
・駅チカではないが、大通りが近く夜でも窓を開ければ多少音はする。

という感じです。

住んでいる私が分からないのであれば聞いても意味はないかもしれませんが、どなたか意見の方を聞きたいです。正直初独り暮らしのため勝手や騒音レベルが分からないです。一応最初は夜中のドライヤーも怖かったですが、それについての苦情がこないため、そのことに気づいてからは夜中でもドライヤーを使っている状態ではあります。流石に洗面所の扉は閉めてます。
補足

家賃を言い忘れましたが、6.2万円です。
家賃相場は少し高いですが、やはり高いほど防音性能や住民の民度などに影響はあるのでしょうか?

質問日時: 2024/3/13 23:53:23 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 158 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/14 07:09:56
鉄骨造なら他はともかく歌を歌うのはやめた方がいいです
それはお互い様の範疇外です
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/14 05:47:24
ある程度の音は防げる物件だと思います

シャワーや料理の音は漏れないと思いますよ

少しの音は他の住人もお互い様なので我慢すると思いますが、
あまりにうるさいと苦情が出ます
アパートは気をつけて暮らさないといけません
実家暮らしと同じ感覚で暮らすのは間違っています
大声を出す、飛び跳ねる等は御法度です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/14 00:45:01
管理会社から直接クレームが来るまでは、気にしない方がいいです。
ノイローゼになりますよ。
というか、既になりかけている気がします。(^^;
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information