教えて!住まいの先生

Q 一戸建てを買わせようと「買いなよ買いなよ」って言ってくる一戸建て持ちの人は、同じ借金を味合わせたいからですか? 「いつまでも賃貸ってねぇ…」 「一戸建て買わないと、一人前ではないね」

など吹き込んでくる人が多いこと。

飲みに行っても職場の後輩分すら飲み代を出せず、20歳の子とも割り勘…

何が何でも残業してる人たちばかりです。

一戸建てを買ったがいいものの、正直キツい…

だから余裕のある賃貸や社宅暮らしの人を引き込もうと、道連れにしようとしつこく買わせようとしてくるんでしょうか?
質問日時: 2024/3/18 15:54:42 解決済み 解決日時: 2024/5/29 12:02:11
回答数: 5 閲覧数: 201 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/29 12:02:11
「そろそろ本気で結婚考えたら?」
「ゴルフはいいよお。君も始めたら?」
「新車にしたんだ。君のも替え時じゃない?」

こういうのと一緒です。

同じ借金を背負わせたいというよりは、同じ喜びや楽しみを共有したい気持ちのほうが強いと思います。
とくに新築したり新車を買って間もない人は、家や車が最大の関心事で、誰かとそういう話をしたいんですよ。
仲の良い人は尚更だし、仲良くなくてもその共通項があれば仲良くなったりもします。

ただ「いつまでも賃貸ってねぇ…」 「一戸建て買わないと、一人前ではないね」みたいな発言する人は論外です。「戸建て買ったくらいでねえ」っていう感じですね笑
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/19 09:49:14
ひがんでる感がありありの方も、家買って貧乏なのも、どっちもどっちな感じですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/19 09:36:56
一戸建ての方が住まいの質は上がるとは思います。
本人が買う気なかったらそれで全然いいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/18 18:40:33
本心は当人にしかわからないので、もしかすると道連れを願っている人がいるかもしれません。でも大半は違うと思いますよ。周りの人がみんなお金にカツカツな人ばかりなのだとしたらかなり特殊だと思います。多くの人は計画的にローンを組みますから、そこまでお金に困ってしまうようなことにはなりません。一戸建てに価値を見出している方が「良いよ」と感想を教えてくれているだけです。それに乗っかる必要もありませんので気にしないことです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/18 17:10:17
一緒の仲間にしたいのでしょうか?
住宅購入は、人それぞれの事情や価値観等でタイミングも変わります。

全ては自己責任。
貴方自身や、御家族との相談で決めるのが一番です。
他人に勧められて、購入して後で後悔するのは最悪のパターンです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information