教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて 現在、私(妻)名義で築40年900万の中古物件を購入しようと思っています。 土地がとても気に入り、数年後には建て替えるつもりです。

私は10年ローンにして、返済が終わったら夫名義で建て替えかなぁ。と思っていたのですが内覧の際にそれを伝えたところ、
「35年ローンで組んで、月々少ない支払いにして貯金に回した方がいいと思いますよ。返済が終わってなくてもつなぎ融資を利用して、ご主人の名義で建て替えられますよ。」と言われました。
それができるならそうしたいと思っているのですが
私の名義で組んだローンを返済し終わっていないのに、つなぎ融資で夫名義で建て替えるなんて本当に可能なのでしょうか?
名義変更とは違うのですか?


最初から夫名義で買えばいいというのはそうなのですが訳あってできないので、触れないでください(⌒-⌒; )
質問日時: 2024/3/27 20:51:03 解決済み 解決日時: 2024/3/29 02:45:17
回答数: 5 閲覧数: 189 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/29 02:45:17
>私の名義で組んだローンを返済し終わっていないのに、つなぎ融資で夫名義で建て替えるなんて本当に可能なのでしょうか?
100%不可能ではないですが、現実的には不可能だと思います。
滅茶苦茶難しいですし、多数の金融機関を行脚することになりますし、税理士などへの相談も必要になるでしょう。
質問者様のプランでいいです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/29 02:45:17

皆さんご回答ありがとうありがとうございました。
一度相談会や銀行に行って聞いてこようと思います!

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/28 18:00:58
なぜ今じゃなく10年後に建て替えるのか?
今から壊して建て替えた方がいいに決まってるしょうに
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 04:43:33
ってかそもそも、35年ローンで組めるんですかね?

中古住宅の場合のローン期間は稀に例外も有りますが一般的に、
「法定耐用年数ー現在の築年数」で制限されていることが多いので

現在築40年ですよね・・・・・・・・・・・

ま、取りあえずは他の方も言ってる通り、地元の地銀辺りでもいいので
住宅ローンの窓口に相談に行ってみてはいかがですか?
思ってるより気楽に親切に教えてくれますよ
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 21:20:44
その説明は不動産屋さんから受けたのですか?
銀行マンから?
無知なのに、すごい自信満々に大嘘いう営業マンっていますから、
自治体でやってる、司法書士相談会とか不動産相談会とか、実際に融資を受ける金融機関で聞いた方が確かだと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 21:18:00
賃貸住宅をしてます。
出来るだけ短期で返済して下さい。貴方の考えが正解です。
後から借り入れを追加する場合、審査が通らない場合もありますから。
また、金利も高くなりますから、出来るだけ短期で考えるのが利口ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information