教えて!住まいの先生

Q 大至急です

親が家賃滞納しすぎて裁判所から家から強制撤去の紙を渡されました。どうにかして辞めさせる方法はありますか?生活保護でお金面がとてもきつく引越しできるお金もないと思います。どうなってしまうのでしょうか?やっぱり孤児院のようなところに入れられてしまうのでしょうか?とても辛いです。
補足

孤児院ではなく児童施設です

質問日時: 2024/4/3 14:28:50 回答受付終了
回答数: 9 閲覧数: 782 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/4 14:12:52
裁判所からの書面の日にちまでに退去しないと、強制執行になります。
強制執行は最後の最後なので回避することはできません。
滞納分を払っても撤回はできません。
部屋の中の物は裁判所の倉庫に移されて期日までに引取らないと競売になります。
強制執行も倉庫代もお金がかかります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/4 13:44:26
児童養護施設は
8年くらい前の大臣が改革に着手していて
今はかなり状況が変わってきているので
昔とは違うと思いますよ。

あと
施設が嫌なら「里親制度」といって
里親登録をしている人の家で「一時的に」生活する事もできます。

とりあえず児童相談所に電話して
希望を伝えてみて下さい。
電話番号は189です。

無理に強制保護する事は無いので。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/4 12:59:16
生活保護は、住宅扶助で家賃相当額が支給されてるので、他の事に使い込んで滞納したのなら自業自得でしかないので、どうにもなりませんね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/3 14:47:24
まず、あなたは何も悪くないですよ。
保護費を受け取りながら家賃を滞納し、裁判所命令が出るまで対応してこなかった親が悪いです。
いろいろ事情はあるかと思いますが、住むところがなくなるとすると、児童養護施設に入ることになるでしょうか。
例えば親戚など近親者であなたの身元引受人(居候させてくれる人)になってくれる人はいませんか。
もしくは勇気を出して自ら児童相談所に行って、相談してみるのもいいと思います。
あなたの気持ちは計り知れないけど、道を外れないで頑張って!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/3 14:39:07
生活保護世帯なのに家賃滞納ということは、家賃を含む生活費をギャンブルなどに突っ込んで浪費している可能性があります。(よくあることなんですよ)
その場合、やめさせるべきは司法による強制退去ではなく親による浪費だと思いませんか?

あなたの年齢などはわかりませんが、孤児院というか児童養護施設も満杯なので入れる保証はありません。
個人的には浪費をしている親の元ではまともな生活はできないと思われますので、児童養護施設に入った方がいいと考えますが。
https://allabout.co.jp/gm/gc/50994/
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/3 14:38:06
生活保護なら家賃補助が出てると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/3 14:37:41
金がなければ無理だね。生活保護受給しているなら家賃を払えないはずないが。親に何に金を使っているのか聞いてみなさい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/3 14:33:22
生活保護だと家賃分のお金は支給されてるはずです。
それを別の何かに使ってしまい、払えないということですか?

それは親御さんが行けないことをしているので、どうにもなりませんよね。

まだ高校生以下なら児童養護施設に入るかもしれませんね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/3 14:32:21
親御さんがいるので孤児にはならないですよね?。退去後はホームレスです。頑張ってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information