教えて!住まいの先生

Q 息子が進学してマンションに住み始めたのですが、前の人がヘビースモーカーだったらしく ものすごいたばこの臭いがして、気持ち悪くて住めないと悩んでいます。

私も一泊しましたが、お風呂の中までたばこ臭い
マンションなので、窓も10cmほどしかなく換気がほとんどできません。
消臭剤何個も買って壁も拭いて色々やってみたけど、
臭すぎて鼻血も出てきた。。。と。

管理会社にクレーム言って、もう一回掃除とかしてくださいとか、壁紙変えてくださいとか言ってもいいでしょうか?
違うところに住み替えたいとも言っています。。。
質問日時: 2024/4/5 07:38:08 解決済み 解決日時: 2024/4/11 22:12:53
回答数: 4 閲覧数: 120 お礼: 25枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/11 22:12:53
①あなたに寄り添った回答。

鼻血が出るって損害賠償レベルですね。
貸主へ対策しないと出て行くぞ、家賃収入を失うぞ、いいのか?
って強気の交渉で。

②あなたに不利な回答
法的に貸主に対応する義務はございません。
法的に対応義務が発生した場合、前の住民に損害賠償請求が可能になります。
法律は消費者の味方です。
あなたの息子も消費者ですが、前の住民も消費者です。
また、客観的に見ても「なぜ、そんな臭い部屋を契約したの?」って感じです(笑)

そして、誰だって余計な金は使いたくないですよ。
あなた方も引っ越すと金掛かるから、引っ越したくないだけでしょ?

また、ハウスクリーニングも終わっているでしょう。
掃除したくらいじゃ落ちない臭いです。

さてさて、今後の選択肢
①引っ越す
②貸主と戦う(弁護士に依頼)
③泣き寝入り タバコ用の消臭力はお勧めです。

息子も卒業したら引っ越しすると思います。
次は内覧はしっかりする様に心掛けて下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/5 15:21:29
そこまで匂うもしくは匂いが気になるなら普通は内覧した時点で気づいてやめるか不具合は改善して貰えるのか交渉するんですけどね。
その時何も言わなかったのなら現状に了承して契約入居したって事なので今更とやかくいっても対応してもらえない可能性が高いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/5 07:40:45
内覧の時に気付かなかったのですか?

替えてくれるか?は分かりませんがダメ元で管理会社に言ってみてはどうでしょうか…。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/5 07:40:10
それはもうクレーム入れた方がいいですよ。。普通は臭いをとるためにクリーニングや壁紙張り替えたりします…
内覧の時に分からなかったんですか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information