教えて!住まいの先生

Q 中古マンションについて。 横浜で賃貸マンションに暮らしています。

子どもも大きくなってきたので、そろそろマンションを購入しようと思うのですが、今住んでいるエリアの新築マンションは3LDKで7000万~と我が家には高額です。
多くのママ友は中古マンションを購入しているみたいです。
おうちにお邪魔すると、中はリフォームされていてとてもきれいで、中古マンションでも十分かなと思うようになりました。
しかし、既に築40年ほど経っていると、老後までずっと住めるのか不安です。
築30~40年のマンションを購入した場合、一般的にあと何年住めるのでしょうか?
中古マンションを購入して老後まで住めないとなった場合、また住むところを探しているのですか?
質問日時: 2024/4/7 21:15:28 解決済み 解決日時: 2024/4/8 06:39:34
回答数: 2 閲覧数: 76 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/8 06:39:34
築30年~40年だと耐久年数は築60年~80年程度だと思います。
実際にURなどは現在築60年程度の物を新築に変更しています。
余談ですが今の新築マンションの耐久年数は100年と聞いています。
30年後や40年後には建築法が変わって、もう少し高いマンションも建築できれば、多少の増額で済みなおせる可能性もあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/8 06:39:34

老後まで住むのは難しそうですね。。
お二人の方ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/7 21:28:30
RCの耐用年数は50年です。
その築年数だと、自分たちか住んで、終わりと考えたほうがいいです。

子供に負の遺産にならないように勉強して購入したほうがいいです!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information