教えて!住まいの先生

Q 妻とマイホームの事で揉めています。 予算を大体4000万〜4500万で考えているのですが、

妻がマイホームにかなりのこだわりがありまず外装が安っぽいものだとすぐ却下され、妻がこれが良いという物件を見ると6000万〜7000万の戸建てを見せられ、妥協して買うぐらいなら買わなくていい、と言われてしまいました。

結婚する前からマイホームを持つ事が夢だった妻の願いを叶えてあげたいのですが、どうしたら一番良いでしょうか。
補足

皆様沢山のご回答本当に有難うございました。
コメントを妻と二人で拝見させていただいて、とても勉強になりました。
妻は皆様のコメントを見て予算の範囲内でなるべく理想の家を建てようという事で和解しました。
沢山のアドバイスとても有り難かったです。

質問日時: 2024/4/12 23:21:54 回答受付終了
回答数: 17 閲覧数: 620 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

17 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/4/14 19:01:02
結婚する前から
マイホームを持つ事が夢だった妻
→本当の夢なら
夢のための貯金をされてると思いますので
予算オーバー分を、妻が支払う

→解決
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 05:27:00
誰がどれだけ出すのか、そういう所でしょう。
貴方が全額出すのなら、彼女の考えは所謂「お気持ち」で良いと思います。
でも、奥様が半額出すというのなら、ちょっと貴方も本気にならないとね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 05:03:32
買わないで良いでしょう
マイホームを持つことが夢なら2000万円くらいの超ローコスト住宅で良いと思いますし

豪邸を持つことが夢なら、奥様自身が働いて努力して買うべきでしょう。
夢のためなら努力出来るはずです。

現実的に土地付きで4500万円では、建売になるかもですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 02:46:23
その6000万の戸建ての資料を他の住宅会社に見せて、いくらで建築可能か問い合わせてみると良いです。
同じような家は他のハウスメーカーでも造れます。
4000万から4500万の予算で外観にこだわるなら、クレバリーホーム、ロビンスジャパン、ブルースホーム辺りが良いかと思います。
輸入住宅系のハウスメーカーなら、デザインの知識が豊富なので、洋風、和風、モダン問わずにお洒落な家を造ってくれると思います。
住宅会社選びが重要だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 11:38:49
失礼ですがあなたの年収から余裕があるのでしょうか?
もしくは貯金や実家からの援助があるからか?確認してください。

でなければ、奥様は現実が見えていないか、結婚相手を間違えたとお話する事です。
その借り入れ額はローンが組めますか?
奥様が完済まで生活を下げる我慢が出来るか、差額分稼ぐか。

購入しても言える事は、外観にとどまらず、家に合わせたカーテンや家具等のインテリアにもお金をかけるはずです。
返済に縛られて離婚、債務が残る事にならない様に。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 09:50:39
7000万円の戸建で、生活費、教育費、老後資金に不安が無ければ良いのでは無いでしょうか?
ライフプランシミュレーションを行い、資金計画が成り立つか夫婦で確認なさるのが良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 09:35:17
優しい旦那さんですね。
令和のカップルは男女平等は当然のこと、お財布も別箇になっている人も多いようにここで見受けますから、二人で協力しあえば良いではありませんか。
それも、ご主人でなく奥様主体で進めているならば、予算の構築など任せれば良いではありませんか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 08:48:24
奥様の意見を尊重すべきです。
6000万くらいは普通です。
一生に一度の大きな買い物です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 06:58:23
皆んな建てたあとのメンテナンスの事は考えてないのよ。
10年後金がかからない建材を選びましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 06:20:19
外壁にどんなこだわりがあるのでしょうか?
予算も踏まえて、ハウスメーカーに相談をするのは難しいでしょうか?
土地込みの値段でしょうか?
https://2designfukuoka.com
40名ほどの実例紹介も載せています。
家づくりに対する思い、女性である人はあるようで建てて1年でエコカラットをリフォームされた方の実例紹介も載せているのですが
後悔のない家づくりってとても大事だと思います。

奥様に添えるといいですね!

難しい金額かもしれませんが、積水ハウス行かれました?登録がなければ紹介制度で営業担当をある程度選んで案内できます。もしご興味があれば、サイト内公式LINEもしくはインスタグラムから気軽にご連絡を頂ければと思います。
https://www.instagram.com/2designfukuoka/
奥様が納得できる家づくりができるといいですね!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

17 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information