教えて!住まいの先生

Q 新築一軒家購入か中古分譲マンション購入かで迷っております。私が36歳で、妻が一つ下、子どもが4歳と2歳1人ずつの計4人家族です。 世帯年収850万くらいです。

今は社宅住まいで、家賃が月12000円です。
私の実家(現在築15年)をいずれはもらえるという話になっていますが、現在の住まいから実家までが車で1時間の距離があり、将来的(定年後)に実家に移り住むことも視野に入れておりますが、その頃には実家も築50年近くになっておりどうなのかと思っております。
果たして住める状態なのか・・リフォーム代が相当かかる?

社宅を出た場合てすが、会社からの家賃補助は全く出ないので、お金を払い続けるなら賃貸は無いかなと思っております。
もちろん新築一軒家が良いのは間違いないですが、現在良いと思っているハウスメーカーで建てた場合4000万ちょうどくらいかかりそうです。※土地、建物込み
最近はその金額支払うなら、中古マンションでも良いのではと思うようになってきました。
今良いと思っているところが2000万円ちょうどくらいです。
ただ中古マンションにした場合、管理費・修繕費で24000円、駐車場代8000円を毎月支払わなければならず、もし35年くらい住むのであれば、結局新築一軒家と変わらない支出になるのではいう気がします。4LDKなので、冷暖房代もかなり高そうです。
もし新築一軒家と中古マンションで将来的に総支出額が変わらないのであれば、新築一軒家で決めようと思いますが、1000万円くらいでも中古マンションの方が安く済むであれば、そちらにしようかと思います。

上記以外にも比較材料が多々あるかと思います。
アドバイスいただけますと幸いです。
質問日時: 2024/4/14 16:45:09 解決済み 解決日時: 2024/4/20 13:33:09
回答数: 9 閲覧数: 327 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/20 13:33:09
中古マンションの場合、凡そ15年毎に大規模修繕工事があります。部屋の広さに異なりますし、修繕積立金の積立残高によよりますが自己負担が安ければ20~30万、高ければ70~80万円はかかります。その他、管理費が不足すれば臨時に部屋の広さに応じて不足額を徴収されます。長年住んでマンション自体の寿命がきたら立替になりますがやはり新築マンションよりやや安い程度の費用が発生します。一方、一戸建ては家が朽ちても土地が残ります。時価はまず下がることはありません。賃貸なら設備が故障したり寿命になれば大家さん費用で交換してもらえますが分譲なら一戸建てと同様自己負担になります。4歳と2歳のお子さんは部屋中を走り回ったり大声をだしたりしていませんか? マンションでそんなことしたら苦情が来ます。マンションだと同じ年頃の子供を持つママ友とも社交辞令な付き合いがつきもので、平均より上回ると羨望から妬みに代わりそれがいじめにつながることもあるようです。一戸建てだとたいていは町内会に入らないとゴミを捨てさせてもらえないとか、ゴミネットの管理当番とか面倒な付き合いがあるようです。一戸建て、マンション、それぞれ長所と短所がありますので一概にどちらがいいとは言えませんが、小さいお子さんをお持ちでしたら一戸建ての方がいいように思います。不動産屋さんに確認して頂きたいのは購入後のローンはマンションと一戸建てのどちらが特別税制などがあり有利かなんて点も判断材料の一つになると思いますよ。
私なら、少し無理してでも一戸建てにします。うちのマンションが特別なのかもしれませんが偏屈な入居者がいて駐車場の車の止め方一つで文句を言われたり、誰のことだか分かるいやがらせの掲示物を掲示板に張り出されたりしています。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/20 13:33:09

ありがとうございます。

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/16 22:16:52
自分の家は自分で建てて、将来実家は売ると言うのはダメですか
それとも終の住処で実家住みたいとかですか
自身4〜5年前に25年くらい前に建てた一軒家売って中古マンションに移り住みました
地方都市でしたが駅近で建てていまして売れました
そしてもっと便利な地に移り住みました
金銭の問題も大切ですが、もう少し住みたい家にこだわられても良いのかと思いますが
子供さんが小さいとマンションは厳しいかもですが、1階の部屋なら問題ないですが、マンションの意味ないかな
一軒家の方がある程度自由度増しますが
中古の一軒家も今は多く出てます
メリットデメリットどちらもそれぞれあります
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/15 09:46:27
社宅に著しく不満がないなら、そもそも社宅を出る意味がないでしょう。
お勤めの会社は、社宅を提供する代わりに、一切の住宅補助を出しませんよと言う会社なので、住宅を買うくらいなら、貯金を増やした方が断然お得です。

ご両親の家の場所に不満がないなら、定年後に貯めた貯金を使って、実家をリフォーム、あるいは完全に建て直したとしても、資金的にもかなり余裕が出るでしょう。

一軒家と中古マンションを比較した際に、一般的に言えば修繕の費用は似たようなものになりますよ。新築でも20年も経てば、屋根や塗装などに不具合は必ず出てきます。その時のためにお金を残して置かないと、厳しくなりますよ。

ほぼほぼ、ただで住める家があるのに、家を買う理由はなく、今あるお金を確実な投資(金やプラチナの購入、国内株式への投資)などに振り向けた方が良い生活ができると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 22:34:07
住む場所でもかなり変わって来ます。
首都圏だと駅近が絶対条件になります。
地方だと難しい判断です。
駐車場が8000円なのでチョット地方の方だと思いますが、人口減少した時にどちらの物件の方が売りやすいかで変わって来ます。
自分も首都圏で駐車場代は17000円以上からになりますが、人口減少が進むと今住んでいるマンションも負債物件になる可能性もあるので悩んでいます。

余談ですが今住んでいるマンションは築20年ですが、耐久年数は80年になります。
戸建の耐久年数は築40年になります。
30年を過ぎると雨どいや色々な箇所の修繕費がかかります。
戸建も普通の戸建てならば、10~12年に1度外壁塗装をするので軽く100万円はかかります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 21:55:13
目黒区で仲介業してるのですが戸建ての場合だとどこで
買うかにより将来の売値が大きく左右されるかと思います。

それと戸建ての場合は管理費は無いけど終焉は自分で自費ですから
10年置き位には修理が必要になりますよ。

不動産っていつかは売る物と考えた方が良いので
戸建てを買うなら出来たら売りやすい場所が良いですね高くても。

なぜなら今後の日本は少子化もですけどそれ以上に持ち家比率が
最も高い現在の60歳~80代の人が20年以内にほぼ亡くなります!
すると売家が特に郊外では多く今後出て来るので郊外に関しては
土地価格が下がる傾向になりそうです、さらに昭和と違い
独身が2038年には5割になり既婚者でもDINKSが増えるので
郊外で戸建てを買う人が昔と違い減ります。

売家が郊外は増えて買い手が減ると土地も安くなるので
買うなら場所が良いエリアのが高くても良いかなと思いますよ
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 20:28:31
お父さんの家が在るのに、
ゼネ捨てる様なマンションはやめましょう
四千万円の家を買ってべらぼうな年数で大借金払うのですか?
あなたは借金払う苦しさ知らないから、いろいろ言ってるけど
テレビの番組で、あなたの様な人が、まさか二十年も家のローンを
払ったのに、思わぬ運命で家を売却しなければ為らない人々の苦しみ泣きの
様子を見た時に、借金は怖いものだとつくづく思いました。
お父さんの家維持したかったら、シロアリと雨漏りと空気の循環に
注意して維持すれば、お父さんの家はまだまだ住めます
私も50年過ぎた家を買いましたし、大工さんに頼んでシロアリに食べられた
木材入れ替えたりして雨漏りの直しと畳換えて100万使ったけど
まだまだ30年は住めます。
私も新築の家、手に入れたけど子供が育ち盛りで、暴れん坊で
壁も襖も障子もボロボロにしましたね
シロアリに玄関と風呂場の材木喰われましたよ。
お風呂のボイラーも壊れたしエアコンも壊れたし
家持つと畳もボロボロになって交換したし
維持費は一戸建ての家でも、懸かりましたヨ
其の上大病で入院何か月の体験もしたし
お金の心配で夜も寝られない事も起きました。
あなたの事無事に乗り超えてください
慎重にね
がんばって下さい
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 17:17:57
定年か実家があくまで社宅を出ない。
12000円は破格でしょう。
定年になったら、実家を建て替えるか売るかして新築戸建てに住む。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 16:55:59
新築では無く新しめの中古住宅と言う選択肢も有るかと思います。
コロナ過以降、3~4年程度の新築住宅が売りに出されてるケースが多々あります。
中古マンションは今後管理費や修繕費が上がっていくこと必至ですので、あまりよろしくないかと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 16:50:01
立地はどうなんでしょう
駅とか買い物が便利かとかにもよるのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information