教えて!住まいの先生

Q 賃貸マンションの壁側防音について。 お隣の壁から伝う生活音(物音、話し声)が気になっているので、素人ながらDIYレベルに挑戦したいと考えています。 ※隣に住んでいる方は悪くはありません。

おそらく壁の作りが薄い(隣との間に空間がある?)構造です。
自分で調べてみたのですが、
壁側から順に、遮音シート、木材の縦柱(ストッパーかつ空間作り)、石膏ボード(厚め)の3つを取り付けることを検討していますが、対策としていかがでしょうか??

遮音シートではなく吸音パネルがよいのか…また、木材と石膏ボードの2つを合わせるのに、単なる接着剤では弱いでしょうか?

賃貸ですので、原状復帰を想定する範囲で対策できればと願うばかりです。専門業者への依頼は検討しておりません。

また懸念として、隣との境となる面側のみを対策した分、音が他の面に逃げて、天井や反対側の面に伝うようなら、結局全面という話になるのではないかという不安があります。
何卒よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/4/14 21:38:46 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 63 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/15 07:38:24
☆,質問の件での問題点は、その建物が建築基準法第7条の完了検査済証
のある建物かです。完了検査済証があれば、法的には40㏈で500Hzの
最低基準の隣戸間の界壁構造は、日中時の満たしている建物となります。

次に、深夜でも話の内容は聞き取れないながらも振動音が壁や床、開口
部分の振動で夜間は感じるのが普通です。室内側の6面体部分を吸音性
の高い材質と開口部分を改装用の樹脂窓の設置でないと解決は無理です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information