教えて!住まいの先生

Q 築53年の部屋って住んでも大丈夫でしょうか? 紹介された部屋が二つありまして家賃は同じです。 都内です。 ①新築ピカピカ 六畳ワンルーム、狭い

駅から徒歩20分(実際はもうちょっとかかりそう)
バス停、コンビニ、スーパーなど一切周りになし。
夜はお寺ぞいの真っ暗な道を歩かないといけない。
一番近い自動販売機まですら歩いて10分以上かかる。

②築53年
2DK 広い。内部リフォームはしてあるもやはり外見ボロ。恥ずかして友達は呼べないかも。
しかし駅から歩いて3分。
歩いてすぐスーパー、コンビニ、ドラッグストアなど生活に不便しない。


皆さんなら、①、②どちらになされますか?

新築はすぐに埋まるのに、この物件だけは
上記の理由で空室だらけなんです。
利便性なら②ですが、築53年って地震で壊れたりしませんか?
家賃同じで、①は鉄筋コンクリート、②は木造で2階です。
とても悩んでいます。

築50年以上のところにお住まいの方のご意見も聞きたいです。
質問日時: 2024/4/15 22:03:53 解決済み 解決日時: 2024/4/18 14:34:06
回答数: 4 閲覧数: 125 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/18 14:34:06
今私は築50年の賃貸一軒家(4LDK 家賃5万)に住んでいます。

>皆さんなら、①、②どちらになされますか?
1の実際の家賃、周辺住民の民度によりますね。
以前、同じ様な物件(大阪)に住んでいましたが、横の部屋は24時間TVつけっぱなし、上は深夜2時に風呂とシャワー、エレベーターで放尿する外人などもいて大変でしたな。

2についても具体的な家賃や地域住民、自治会の質によります。
今、私は築50年の一軒家に住んでおり、先の石川地震でもかなり揺れましたが、無傷でした。ただし、地域住民が陰湿で不気味でタチの悪いのが多いのがネックです。

実際に内見は3回くらい、曜日と時間を変えてし、管理会社の社員の民度や周囲のスーパーやコンビニの客層、ゴミ捨て場の状況などから総合的に決めるのが一番です。ちなみに、私が今住んでいる2の物件ですが、大家はとんでもなく性格の悪いおばさん、管理会社も口コミで悲惨なくらいのブラック企業みたいな雰囲気です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/18 14:34:06

ありがとうございました。築53年物件は利便の良さからほかの方が即決されたそうなのでもう少し色々探してもらうことにしました。
同じ家賃で広さにこだわらなければ築10年以内のところに空きが出るようなのでそこにしようと思います。
お答え下さった他の方達もありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/16 04:22:41
ボロ物件は倒壊リスクより設備などの故障のリスクがありますね。

例えば、換気扇や給湯器エアコンなどの交換履歴を調べましょう。

後は、給排水やガス管などの老朽化ですね。

修繕などの対応がストレスになるなら無理ですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 04:09:42
①は駅までは自転車を使うとしても不便すぎるので無し

②はメンテナンス次第ですね。
内装リフォームしていても、水回りの配管や目に見えない部分の老朽化は分かりませんし。マンションの場合、戸建てと違って建物全体など共用部分にあたる箇所の修繕は個人ではできないので。
また、木造なので防音性・断熱性に不安もあります。


>築53年って地震で壊れたりしませんか?
1981年5月31日以前の物件は当時の耐震設計に沿って建築された物件でも、「震度5強程度で倒壊しないこと」を想定して建てられています。
メンテをしていない場合、老朽化で倒壊しやすくなっているかもしれませんし、逆に旧耐震の物件であっても耐震補強がしっかりされているものもあります。
ちなみに国交省によると木造住宅の法定耐用年数は22年、寿命は65年といわれています。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/15 22:09:35
うちは昭和10年建築、
母の実家は100年は超えてる。(建築年は誰も知らない)
阪神淡路のときは震度4だったが何も壊れていない。

ただ、賃貸だときちんとメンテされているか次第だな。
変なリフォームで柱を切っているようなものもあるから。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information