教えて!住まいの先生

Q 屋根の修理について 築30何以上の一軒家。瓦の劣化もあり今回塗装修理をお願いしました。約60万。

足場を組みいざ修理開始。高圧洗浄で室内に水漏れでシミが…すぐに中止。屋根の板全て変えないといけないとなり見積もりが390万。倍以上のためちょっと待って下さいと今は作業中断中…
足場は組んでいるので足場代は払わないといけないのは決定しています。

そもそもの塗装修理の見積りの段階で修理の可能性など分からないものなんですかね…
質問日時: 2024/4/22 13:15:40 解決済み 解決日時: 2024/4/29 14:45:46
回答数: 4 閲覧数: 142 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/29 14:45:46
確かに着工しなければわからないという工事は特に屋根に関してはなくはないです。
ただし60万円が100万円程度になるならまだ話が分からなくもないですが、390万円になるほどの大工事になるとしたら、現地調査の段階でそうなる可能性を少しでも予見できていなかった業者に責任があるようにも思えます。
そのための見積もりなので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/29 14:45:46

見積もりも適当な感じで…他の専門業者2社にに見積もりお願いしたところどちらも250万程度でした。消費者センター連絡してお断りさせていただきました!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/22 14:18:03
そもそも「塗装修理」などという言葉はありません。
塗装は主に美観のためにやるのです。
屋根を洗浄したら水が室内に入ってきた、という事と築30何年という事ですと、強く疑われるのは屋根材の下の下葺き材=ルーフィングの劣化です。
台風の時など、雨漏りしていませんでしたか?

30年前の下葺き材=ルーフィングは、30年くらいはもつようにと考えられて作られています。
https://tajima.jp/juken/index02_01.html

一次防水の屋根材は、台風の時の風を伴った雨の時などは、屋根材の下に雨が入っているのです。
ここを見てください。強い風を伴う雨の時にたくさんの雨が入っていますよ。
https://www.aichi-inst.jp/other/up_docs/no.228_03.pdf
屋根材下に入ってきた雨が雨漏りにならないようにしているのが、二次防水としてのルーフィングです。

リフォームやさんは建築の事が分からない人たちが多いですから、お客様から塗装と言われたら何も考えずに塗装をするだけなのです。
足場代は払うとしても、もう少し時間をかけて建築の事を知っている人に対策を考えてもらってください。
屋根について、質問者さんは無知すぎだと思います。

質問があります
・屋根材は何でしょうか?
アスベスト分が入っているコロニアルでしたら、カバー工法です。
あるいは、もっと費用がかかりますが、屋根材を全部剥がしてから、ルーフィング(あるいは野地合板も)+新規屋根材です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/22 13:41:39
瓦屋根なら洗浄する必要なかったんじゃないですかね。

これまで雨漏れなかったんでしょ。

不思議ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/22 13:29:04
瓦の下から上に水が浸入すると雨漏りはします
これを水漏れというのか。
和瓦 葺き替え 400万くらいします
ガルバニウム 300万以下におさまると思います
雨樋交換込み
私の考えですけど
外壁塗装して400万なら普通だと思います
屋根塗装だけで15-20年 瓦の状態 築30年
葺き替えも視野に入れた再見積もりも検討された方がいいと思います。

塗装業者様が屋根裏の雨漏り点検はしません
質問者様からお話があれば天井を見上げるくらいでしょう
塗装屋さんなので言われてもお困りになられるでしょう
高圧洗浄でも水漏れでしたら作業に問題があるのではないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information