教えて!住まいの先生

Q 子供が以内分譲はどんなとこですか?

現在アパートに住んでいますが少しの物音でかなりイライラします。引っ越しを考えておりRC造の賃貸、分譲マンション、戸建て、全て内見に行っていますがどこも物音がします。どうしたらいいでしょうか。死にたいです
静かな物件はないんでしょうか
学校が遠い家なら大丈夫でしょうか
質問日時: 2024/4/23 07:40:39 解決済み 解決日時: 2024/4/29 07:27:35
回答数: 7 閲覧数: 125 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/29 07:27:35
主様はお一人暮らしでしょうか?
私はかなりの聴覚過敏なためお気持ち分かります。
一つの案として、自分の耳を塞いでしまう。方法もあります。
イヤーマフというものです。ご存知でしょうか。ヘッドホンのような耳当てです。(音は出ない)
自閉症スペクトラムという発達障がいの人の間ではとても人気があります。
私もその障がいですが、聴覚過敏という特徴があり、少しの音でも大パニックになります。本人からすると大問題です。
イヤーマフを購入し、耳栓またはイヤホンと併用することで、完全装備になり、
大きな音はほとんど聞こえなくなります。
あの最強と言われるSONYノイキャンヘッドホンにも劣りません。工夫次第で完全無音です。
耳を左右から圧迫することで、水の中にいる感覚になります。
圧迫するので防音性が高いです。おすすめは3Mというブランドです。
ここが1番人気で定番です。
爆音を聴く仕事をする人ように作られる業務用イヤーマフなのでしっかりしています。
私は基本24時間、耳栓かイヤホンか、ヘッドホン、イヤーマフをしている生活です。
寝る時も毎日つけて寝ています。
それくらい、大変なんですよね。
少しでも音が耳に入ると何も手につきませんが、対処すると問題なく生活できます。
常に何かを耳につけるのは、現実的じゃないと考える人も多いと思いますので、参考になるかは分かりませんが、
私は実家が田舎の戸建てで静かですが、
それでも音はするのでやっぱりイヤホン、イヤーマフは必須です。

どんなに人のいない山奥でも、動物の鳴き声や、雨、雷の音はしますし、完全無音の場所は意外とないのかもしれません。
最悪、自分の耳を聞こえなくしてしまう。のも究極ですが現実的じゃないですよね。
音楽が聴けなくなるのは寂しいですし、会話に困りますし、耳が聞こえるのはある意味ありがたいことです。

光が眩しい時はサングラスをしますし、
うるさいときは耳をふさげばいいんです。
管理会社に相談したこともあります。
相談して改善することもありましたが、変わらない時もありますよね。
自分の耳を塞いでしまえばどこにいても大丈夫です。
今私は結構古い木造賃貸で、音もかなりうるさくて、耳栓だけでは何も意味なかったですが、イヤーマフとイヤホンを併用してからは、本当に無音です。(音よりも床からの振動が気になっている)

ドアの音、水の出る音や、エアコンの音も聞こえません。
耳を澄ましても、ふわっと、あれ、なんか鳴った?鳴ってない?と、なる程度です。鳴ったかどうかもわからないほど静かです。
インターホンももちろん聴こえないので、いつも不在票を見てから郵便局へ受け取りに行っています。ほんとに聴こえません。
耳は多少蒸れますが、音が聞こえるよりは全然良いです。
参考までに。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/23 15:42:34
あなた様は病んでいます。

悩む必要なし、戸建にするしかないでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 09:46:24
そもそも、子供がいてもいなくても物音が気になるようであれば、人があまり住んでいないような郊外に家をポツンと立ててはどうでしょうか?

正直、あまりにも神経質な人が近所に住まれると、お相手も大変ですしね。
そのうち嫌がらせとかし始めて犯罪まがいになって警察沙汰になった50過ぎた独身女性が昔いましたよ…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 09:43:21
北海道の郊外はどうでしょう?
戸建てと戸建ての距離が数百メートル離れてますし、昔から住んでる人が多いでしょうからお年寄りが多いと思われます。

最寄路線は昔に廃線してたり、コンビニやスーパーまで車で数時間掛かる事は有るかもですが、その代わり自然豊かで鹿さんや熊さんが会いに来てくれるかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 08:42:04
ポツンと一軒家みたいな家なら
家賃なんて無いも同然

村はウェルカムだし

動物の鳴き声くらいしか聞こえません
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 08:05:31
分譲マンションで物音が響くのは、相当酷い作りですよ?

ピアノOKのマンションを探せばよろしいかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 07:54:18
それは精神的に参っています。カウセリングを受けた方が良いでしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information