教えて!住まいの先生

Q 昔の高級住宅街だけれど高齢化に伴い、数々の大きな屋敷が解体され、2~4分割くらいの建売住宅が立ち並んでいるエリアはどういう印象ですか。

質問日時: 2024/4/23 15:11:11 解決済み 解決日時: 2024/5/2 12:07:25
回答数: 7 閲覧数: 184 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/2 12:07:25
交通の便が悪いけど景色が良いから高級エリアとして開発された場所なら、相当価格下落して超お手頃価格になっているから物悲しい感じ。
駅近くの高級住宅地の分割なら、地価は高いままだから、時代に沿った需要に変わったってだけで、活気が戻っていい事だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/2 12:07:25

皆様、ありがとうございました。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/27 15:26:02
景観を損なうとも言えますが、
今の時代のニーズとして、大きな庭のある大きすぎる家はそこまで富裕層にも求められていないのではないかと思います。

悪い印象はないですし、たとえ細分化されても坪単価が高ければやっぱり高級住宅街だな、と思いますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 07:43:30
街は変化していくもので、変化に伴い活性化していけばいいと思います。

一例です。
成城は、開拓当時は200から400坪の敷地の家が標準でした。今も何軒かは昔の敷地を維持した豪邸がありますが、徐々に細分化され、多くは50から100坪程度の敷地です。
条例と住民協定により、狭小住宅は建てられません。

バブルの時代は金ピカさんが移り住んで来ましたが、今は静かに暮らす普通の人の街になりつつあります。

不動産は回転しています。ちょっと価格上昇がバブルっぽいです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 09:43:48
高齢化が進んでるんだな~ってくらい。
でも、きっと治安よさそう。

あと、ネームバリューありそう
世田谷とか渋谷とか東京でも高級住宅地っぽいところ、そんな感じになってますね。土地が高いので分割して。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 18:34:41
残念な印象ですね。街並みに似合わない小さな家が混じりだすと高級住宅街の品位が失われてしまいます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 17:46:30
建売って個性ないな、狭そうだな、子どもが増えたな…と感じてます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 17:38:18
イメージ的に貧乏臭くなったという印象になります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information