教えて!住まいの先生

Q 賃貸アパートに入居中の女です。 最近お隣に越してきた住人さん(男性)が、毎日深夜1〜3時に入浴する方でした。

アパートはお隣の浴室とわが家の寝室が隣り合わせの間取りなので、深夜の入浴の音がダイレクトに響いてきて、毎回起きてしまいます。
今までは夜23時に寝て朝6時半に起きるという規則正しい生活をしていたのですが、今は夜中に起きてそこから明け方まで寝付けず毎日睡眠不足です。
耳栓もいろいろ試しましたが全く効果なく、2か月我慢してきましたがいよいよ限界です。
管理会社に事情を説明し、やんわり注意喚起してもらおうと試みたのですが、管理会社からは「入浴時間は個人の自由だからそんなこと注意できませんよ〜」と笑われてしまいました。
私の言ってることってそこまで非常識なんでしょうか?
もちろん入浴時間の指定まではできないと分かってますし、少しのご配慮をいただけると助かるんですがと言っただけです。
お隣さんは在宅勤務らしいので深夜帰宅するような仕事でもありません。
もう最終手段でお手紙を書いてポストに投函しようかと考えているんですけど、トラブルになるのも正直怖いです。
何かよいアドバイスがあれば教えてください。
質問日時: 2024/4/26 02:34:36 解決済み 解決日時: 2024/4/28 19:54:11
回答数: 6 閲覧数: 1546 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/28 19:54:11
私も騒音で不眠症を患った経験があるので心中お察しします。
集合住宅で暮らす以上、多少の音は我慢しなくちゃいけないと思いますが、深夜〜早朝にかけては静かに過ごすのがマナーだと思いますよ。
私ならもう一度管理会社に掛け合います。
入浴云々は伏せて、深夜は静かにしてくださいって広い意味での注意喚起くらいはできると思いますし、要は言い方ですよね。

個人間の手紙のやりとりは危険なので控えたほうがいいかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/28 19:54:11

いろいろなご意見ありがとうございました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/26 14:45:05
>私の言ってることってそこまで非常識なんでしょうか?
入浴音が深夜で眠れないので何とかしてほしいという主張は
まったく非常識ではありません。
ただし相手に落ち度がないにも関わらず、管理会社に配慮するよう申し伝えろというのは非常識です。それはそう。

質問者の主張が非常識でないことと
管理会社が動けないことは同じ枠組みの話ではないです。

//

お手紙は勝手にすればよいと思います。

勝手にすればよいのですが、
お隣さんは質問者が風呂入っているときに同じように寝不足かもしれません。
寝ていないにしても何か集中して大事なタイミングかもしれませんし、
もしかしたら朝寝ているときの質問者のブローの音で寝不足かもしれません。

何か主張しようとすると相手の主張も聞かねばならなくなるのでトータルでプラスになることはありません。

//

>何かよいアドバイスがあれば教えてください。

引っ越し
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 14:06:27
私は隣に爆音モンスターが引っ越ししてきたので 壁にホワイトノイズマシン というものを置いて緩和させています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 02:52:43
部屋が風呂に面していない角部屋に引っ越すのが良いのでは?

在宅ワークだからといっていつでも風呂に入れる訳では無いとおもいます。人それぞれ生活リズムも異なりますので、そこは仕方無いのでは?と思います。

仮に私の元にその様な手紙を送られても『なら引っ越すのがよいのでは?』と答えると思います。
そもそも隣人の風呂の音が聞こえる部屋には住んだ事がありません。

例えば線路に面した家には、騒音を苦痛に感じる人は住んではならないと思います。その類の部屋だと思います。

2階の人の生活音が苦痛なら1階の部屋には住んではなりません。
子供の声が苦痛ならファミリータイプの部屋には住んではいけません。
隣の生活音が苦痛なら角部屋に住むか、壁が厚い部屋に住むのが良いと思います。

そういう隣人の気遣いが無いから皆、一軒家に住みたがるんじゃないかなぁ?と思うのですが如何ですか?
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 02:42:35
質問者さまの部屋の間取りが
わかりませんが
寝る位置を変えてみたらどうですか?
うるさい側の壁と少し離れるだけでも
多少違うかもしれません
隣人トラブルとか怖いので
あまり1人で対応するのはおすすめできませんね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 02:39:03
さすがに入浴時間の指定まではできない。夜中の洗濯すら止めるのはむつかしい。
僕は人工音声で「お前ら週末深夜に麻雀するな」という音声ファイルをつくりそれをコンボで大音量で延々流したら週末麻雀が止まった。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information