教えて!住まいの先生

Q アパートに住んでいるのですが火災保険に入っていません。 例えばよその部屋の人が火事を起こして、うちの部屋も燃えたら、だれが弁償するのですか?

質問日時: 2024/4/26 08:52:06 回答受付終了
回答数: 9 閲覧数: 66 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/27 15:20:28
賃貸の場合、家財保険というものがあります。
家や建物ではなく家具等の家の中のものに対する保険です。
土地や建物は大家さんが入っていると思いますが住民の個人的な財産までは保障されません。

基本的に自分の保険以外には保障はされません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 15:26:19
大変ですね!あなたの出火でなくても誰もあなたの部屋は保証してくれませんよ。あなたが保険に加入してれば保険はおりますけど。私が入ってる保険は2年補償ですが、火災の他に地震も対応してくれてゴルフで怪我をさせても保険で賄えるし、入院したら日額5,000円でますよ。この間も掃除をしていて誤ってトイレの壁に穴を開けたのも保険で賄えました。便利ですよ♪
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 15:06:33
早く安いのに入りな

オススメは

おへやをかりるときのホケン
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 09:06:27
あなたの火災保険です。
火元の人や大家さんには請求できません。
(放火などでない限り)
だから保険には入っておいたほうがいいですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 08:59:36
保険に入ってないんだから誰も弁償しないしできません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 08:59:00
誰も弁済してくれないのが基本です。

「失火責任法(失火ノ責任ニ関スル法律の略称)」という法律が存在します。

失火責任法は、他人からのもらい火で家が焼けても、出火元に重大な過失がない限り、原因者に損害賠償の請求ができないとしている法律なのです。
だからしっかり火災保険に入っておかないといざ火災になったら悲惨ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 08:57:17
ヤバですよ。至急、本日中にでも加入してください。

火災保険は他の方の火災で被害を受けた場合に自分の家財などを補償してくれるものと、借家人賠償責任と言って建物を燃やしてしまった場合の所有者に対しての補償もあります。
よって、入らないということは、発生した場合そのすべての責任を負わないといけなくなりますよ。人生積みますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 08:55:52
大家は別に保険に入ってるので
ただ自分の持ち物のお金が返ってこないだけで
自分が大家に払うお金は発生しません
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 08:55:34
誰も弁償しません。

だから保険に入りましょう。

火事だけじゃなく、漏水とか、過失で壊したとか、いろいろ使えますよ。

補償内容など吟味して契約して下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information