教えて!住まいの先生

Q 注文住宅を検討しています。 吹き抜けを作りたいのですが、階段はリビングの外に作ることは可能なのでしょうか?

吹き抜けの間取り図を見ると大体リビングに階段がある家が多いのでリビングの外に階段を作ることができるのか気になって質問しました。
質問日時: 2024/4/27 00:51:22 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 127 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/28 08:16:04
作れます。
階段を吹き抜けに使いたいか、使いたくないかで決めていると思います。
土地がない人が吹き抜けを作る傾向にもあるので、階段を吹き抜けに設けることで間取りで余裕ができるのでそうしている人も多いのかもしれませんね!

https://2designfukuoka.com
家づくりサイトを運営しています。
40名ほどの実例紹介も載せていて、うち吹き抜けの事例も割とありましたのでよければ参考にどうぞ。

よい家づくりができるといいですね!
また、積水ハウス見学ご希望あれば紹介制度で事前紹介もできますので気軽にサイト内公式LINEもしくはインスタグラムよりご連絡を頂ければと思います。

よい家づくりができるといいですね!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/28 06:37:35
リビングを吹き抜けにした場合、階段を他に作る事は出来ますが2✖️4など枠組み工法、パネル工法の場合は、構造耐力上主要な水平構面が二ヶ所欠損する事になります。

吹き抜けの三方向に、水平構面が無いと構造が成り立たない事もあります。
吹き抜けの先は最低1820mm以上の構造床が二方向以上は必要ですl

モノコック構造を簡単に言いますと、ダンボール箱は6面体で強くなりますが、蓋を開けるとふにゃふにゃになります。
吹き抜けを理解する例えです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 11:14:43
*可能です。通常リビング外に階段設けています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 08:27:14
普通に出来ますね。
設計がそういったプラン作れば良いだけの話です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 07:59:49
その様にリクエストしたらやりますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 01:05:06
できるというか。リビング階段が流行る前は、それが普通でした。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information