教えて!住まいの先生

Q 長文失礼します。 アパートの騒音問題のことで質問です。 約5ヶ月程前に騒音問題(夜中の叫び声,激しい足音)で管理会社から入居者全員に「気を付けてください」とメールが届きました。

その時、私はその物件に引っ越して1週間たったぐらいだったので、隣の方や上の方がどんな人なのか、自分の生活音がどれほど周りに聞こえているのかもハッキリ分かってない状態でした。

私自身、元々神経質,心配性で普段から周りの人に迷惑かけたりするのを過度に恐れてて、部屋にいる時も忍び足で歩くことを毎回意識したり、テレビの音は夜はイヤホンで、昼間はボリューム1か2でテレビの1m前に座って何とか耳すまして聞こえるかなってぐらいの音量で見てます。たった15分のシャワーでももしかしたらうるさいかもしれないと気になりお風呂も20時を過ぎたら入るのを諦めます、、
友達が遊びに来た時に普通に話す声がいつも小声になってしまい事情を話すと「それは流石に気にしすぎ」と言われました。
自分でも正直「うるさくないかな」が気になって、皿洗ったりトイレ行くだけでも変に緊張してしまい心が勝手に疲れてます…(これに関しては完全に自業自得なのは承知です)

ちょうどその騒音問題で管理会社からメールが届いた日付の時に友達が遊びにきてて、お酒は一切飲んでなく叫び声などは友達も私も発してはなく、激しい足音も出したつもりは無いですが、夜は夜だったので「もしかしたら私の部屋がうるさかったかもしれない」と気になり、ここの知恵袋に質問したところ、「多分あなたの部屋ではないと思いますけど気になるなら管理会社に問い合わせてみたらどうですか?」と回答を頂き、翌日管理会社の方に、「先日届いた騒音問題の原因は私の部屋でしょうか、、」と問い合わせしたところ、結果的に「あなたの部屋です」「あなたの部屋では無いです」はなく、「何か思いあたる事がございますでしょうか?」と聞かれ入居してからの流れを説明し、来客があったことも伝えると「(私の名前)様も何か今回の件で他にお気づきの点がございましたら情報頂けますと嬉しいです」「真剣にお考え頂きありがとうございます」と返信がきて、「(私の名前)様だけの要因ではないように感じますが物件の構造上音が響きやすいため、心当たりありましたらお気をつけてください」と、やり取りは終わりました。

というところまでが前置きでここからが本題なんですが、、(前置き長くてすいません)

築6年、二階建て木造アパートの1階角部屋に住んでます。
数ヶ月住んでて5ヶ月程前にきた騒音問題メール以降、管理会社からは一切騒音問題についてのメールはきてないです。
周りに住んでる方は学生の方が多く、私は学生ではないですが年が同じぐらいで、上の方も隣の方も同性の学生さんでした。
上の方の生活音はほぼ聞こえません。
足音が聞こえる時とお風呂の水が流れる音が聞こえるほどです。
隣の部屋からは足音や話し声などが聞こえます。
話し声も、壁に耳あててもなんて言ってるかは全く分からない程度です。(女の人の声だな、男の人の声だな、ぐらいです)
私自身、足音や話し声がうるさく感じても苦情言うとかは特になく、「全然大丈夫です、気にならないです、、」「自分(私)が迷惑かけてないならそれで大丈夫です」というタイプなのですが、私の住んでるアパートは、来客OK(家族でも友達でも彼氏彼女でも)だけど、同棲や同居はダメという物件です。
(引っ越す前に不動産の方に「友達呼んでも大丈夫ですか?」と質問したところ上記のように答えてくださいました)

数ヶ月ほど前から隣の方の彼氏さんがほぼ毎日遊びにきててほぼ同棲してる感じです。
笑い声やハッキリとは聞こえないほどの話し声、足音などは聞こえてきます。
それに対して文句言うつもりは一切ないのですが、
一つ気になって、紹介してもらった不動産屋さんが違ったとしても私と同じアパートに住んでる方の管理会社ってみんな同じですよね??

管理会社から騒音問題のメールが届いたときに、
「アパートを管理してる(管理会社の名前)です」
「入居者皆様に送ってます」とあって、
そこの管理会社が何件のアパートを管理してるのかは知りませんが、自分の住んでるアパート(上下合わせて8部屋)以外の騒音問題だったとしてもその管理会社が管理してるアパートなら一斉送信してることって有り得ますか?

新たなトラブルを避けるためにも「入居者全員に送ってます」としてるのは承知ですし、これからも自分が周りの方に迷惑かけないようにするのももちろんですが、今更考えても仕方ないことですが、あの時の騒音が私の部屋からなのかそうでないのか地味に引きづってしまってます……

不動産や管理会社関係のお仕事されてる方いたら上記の質問について教えて欲しいです。
質問日時: 2024/4/29 13:10:34 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 77 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/30 17:51:26
不動産業界の者ではありませんので、推測の域を出ない回答となります。

>私と同じアパートに住んでる方の管理会社ってみんな同じですよね?
計8部屋のアパートならば一緒の管理会社だと思います。
なので、隣人は無断で同棲(あるいは半同棲)しており、契約違反の状態である可能性が高いのではと考えます。

>自分の住んでるアパート(上下合わせて8部屋)以外の騒音問題だったとしてもその管理会社が管理してるアパートなら一斉送信してることって有り得ますか?
これは無いような気がします。
あくまでも騒音の苦情があった物件の全世帯に送信しているのではないでしょうか。
メールではなくチラシ投函で注意喚起されることがありますが、そのやり方に置き換えると、管理している物件全てにチラシを投函するとは考えにくいです。
それに苦情が来るたびに全部の物件にメールを送ってたら、毎日ひっきりなしにメールが届いてしまうような気がします。(管理会社の規模にもよりますが)
そうなると注意喚起の効果も薄まってしまうのではないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 05:35:16
不動産屋でも管理会社でもありませんが一言もうしあげます。アパート、マンションを問わず集合住宅の場合「音」の問題は付き物です。木造だと鉄筋に比べ音の伝わりが大きく、戸なりの部屋の話し声が会話内容まではハッキリ聞こえなくても多少は話し声が漏れてきて当たり前です。独身時代に住んでいた木造アパートは新築でしたがやはり戸なりの部屋から話し声がが微かに漏れてきました。一番頭にきたのは毎週金曜日の夜中の1時過ぎに上の階の人が掃除機を書ける音がもろに響いてきて目が覚めてしまうことがありました。
管理会社な苦言を行っても当たり障りない注意書をポストに投函してくれる程度で頼りになりません。
そんなに音に過敏なのに何で木造アパートはを選んだのですか? 鉄筋コンクリートのアパートなら随分ましですよ。各県の住宅供給公社が管理する物件だと家賃も割安で音の問題とかも、程度に依っては直接注意してくれますよ。
木造はやめてコンクリートマンションタイプに越した方が精神衛生的にも良いように思えます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information