教えて!住まいの先生

Q 家賃の保証会社に頼む時の緊急連絡先って、知人より親のほうがやはり審査には通りやすいですよね… しかも、年金受給者より働いてる親でないと厳しいですかね? 叔父とかじゃダメですかね?

質問日時: 2024/4/30 10:22:17 解決済み 解決日時: 2024/4/30 10:38:15
回答数: 2 閲覧数: 37 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/30 10:38:15
そうですね。

緊急連絡先は、親族であるべきですね。
知人ではなんの法的権利ないですから。

大家にとって
家賃は保証会社によって保証されるが
緊急連絡先というのは
万が一部屋の中で事切れて
契約者死亡となったりした時に
ご遺体の受け取り先や後始末について
連絡取れるために必要なものなので。

いざと言う時に
法的権利がある人に連絡つかない
連絡してもどうにも出来ない人じゃ
緊急連絡先を立てた意味が無いですから。

緊急連絡先であれば、
なんら保証人や連帯保証人ではないので
緊急連絡先の職業や年収は
一切関係ないです。

基本的には
親御さんの方がスムーズですね。

親御さんが存命だけど痴呆とかで
叔父様の方がいざと言う時に動いてくれる人
親御さんにも繋いでくれる人
とかであれば
叔父様でも良いと思います。

ただいざと言う時に
親御さんが頼りない状態なのかー
という不安点にはなり得るので
大家さん判断になりますが。

親を緊急連絡先に立てられないような人
という点で不安に思う大家は多いので
審査で言えば親より叔父の方が不利になります。
赤の他人の知人ではもっと不利です。
年金親の方が100倍マシです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/30 10:38:15

ありがとうございます!年金受給者ですが親に緊急連絡先になってもらいます

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/30 10:32:24
基本的には存命なら親
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information