教えて!住まいの先生

Q 築50年の空き家をリノベーションしてカフェをする際は、耐震改修は必須ですか?

質問日時: 2024/4/30 23:35:10 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 66 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/5 17:36:29
リノベーションしてカフェを営業するのに耐震対策もしない能天気な人は居ないでしょう、お客が来なくなるよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 11:18:48
リノベーションして用途変更する以上、既存不適格建築物のままでは不味いと思います。
故に耐震改修は必須だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 11:17:52
予算によるかも
フルリフォームで1000万円以上かけて長年使う予定なら、とりあえず概算見積

長く使わないならしない人の方が多いんじゃないかな~
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 10:22:28
常識的には必須でしょ、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 09:16:48
☆,質問の築年数からは、地盤調査会社へ地質調査報告書の依頼と一級
建築士設計事務所へ先ずは、建物の耐震診断が最良な策かと思います。
また、建物の耐震化改修の促進法では、耐震改修は国民の努力義務で、

築50年の時代の建物では、耐震基準を現在の建築基準法の最低基準の
以上に地盤改良工事も改修では、新築で建て替えが安価になる率が高い
ことも確かです。それらを配慮して改修をするかの判断かと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 00:31:20
お客の身の安全を考えた時、趣が大きく変わらなければ耐震改修を検討する事は必須だと思います。
リノベーションのついでに耐震補強出来る内容も有ると思います。(逆も然り)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 00:18:49
耐震改修は義務ではありません。
もちろん耐震改修するに越したことはありませんが、そこに費用をあまり掛けられないのが現実でしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information