教えて!住まいの先生

Q 教えてください。 道路の拡幅工事を行なっています。 既設のU字溝を取り壊し、新しい側溝を入れる作業を行なっている際、不可視部分で雨水の引込管や浄化槽の放流管がポツポツと出てきました。

まあ側溝に繋がなければ排水ができなくなってしまうため円形BOXや可変側溝の袖壁を開口し管を接続、モルタルで閉塞をしました。

モルタルで閉塞したところ、モルタルだと振動などですぐ割れてしまうので普通そんなやり方しない。全部やり変えてくれって工事が終わってから言われてしまいました。

まあ確かにモルタルだと振動などで割れてしまうのは分かります。

が、普通そんなやり方しないってのが引っかかってしまってます。

普通はどうするんですか?

モルタルは仕様書とかで使うな!って書かれているんですか?

あちこち工事を行なってきましたがどの現場の既設側溝に繋げていた引込管もモルタル閉塞ですし別に間違いではないと思いますがいかがでしょうか。
質問日時: 2024/5/1 01:01:19 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 76 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/1 03:56:37
普通はモルタルです。下水道管では、パテタイプのエポキシ樹脂を使いました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information