教えて!住まいの先生

Q 一人暮らしの専門学生です。去年の9月頃に隣の部屋の方が亡くなりました。

亡くなってから3日ほど経っていたようで臭いがすごい臭いです。しかも救助隊がベランダから窓を割って部屋に入ったので窓のガラスも割れており、臭いも全てそのままです。その後一回も掃除されていません。ずっとそのままです。去年流石に臭すぎて、管理会社や市役所に電話を結構掛けたのですが何も対応してくれません。そして冬場だったからか臭いも気にならなくなり、いつか掃除しに来るだろうと思いそのままにしていました。ですがやはり最近暖かくなって来たからかまた臭いが気になり始めました。
この場合どうすればいいのでしょうか。
管理会社に電話をしても、電話する場所はここでは無い、そこの部屋は持っていないから何も対応できない、ここの電話にかけろと言われた番号にかけたら先程掛けた電話にかけろと言われる、大家の電話番号は分からない、、このまま我慢するしかないのでしょうか?流石にこれだけ月日が経って何もしないのはおかしくないでしょうか?
ですがあまり引越しなどは考えてありません。
もしよろしければ同じ経験のある方などご回答よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/5/1 04:45:34 解決済み 解決日時: 2024/5/1 10:30:30
回答数: 1 閲覧数: 88 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/1 10:30:30
亡くなって3日では腐乱しないです。
部屋で亡くなってしまった=身動きが取れない状態だった=部屋の掃除をしてない=匂いが~という話かと。

亡くなった方の部屋の物は当然所有権があるので、管理側が勝手にどうこうできません。
遺族の方が対応しなければ、色んな手続きを経てからの対応になります。
遺族の方が積極的に動かなければ、そのままの状態が続いてしまいます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/1 10:30:30

そうなんですね、、、
ご高齢の方でしたのでもしかしたらこのままの可能性もあるということですね、、
もう少し様子を見てみたいと思います!ご回答ありがとうございます!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information