教えて!住まいの先生

Q 一軒家自宅のコンクリートなのですが角部分が画像のようにひび割れ、欠けて穴が開いています。

自分で埋める物を購入し何とかできるレベルでしょうか?またもしこのような状態で業者さんに頼まねばならないと費用はいくらくらいかかる物ですか?住んで5年ですが中古住宅で30年ちょい経っており古い家です。内外装はリフォーム済みだったので綺麗ですが、このような部分はかなり劣化してきているようです。
あまりお金がなく出来るなら自分たちでやりたい気持ちが強いです。無理そうなら流石に業者さんを呼びます…
アドバイスお願い致します。
質問日時: 2024/5/1 05:21:14 解決済み 解決日時: 2024/5/1 17:17:04
回答数: 3 閲覧数: 106 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/1 17:17:04
そこまで不安になるようなものでは無いと思います。
基礎に塗った上塗りが割れただけだと思う。

以下の物を購入。

・5Kg 程度の少量のインスタントモルタル
・モルタル用プライマ
・コンクリ用塗料 (ホワイト)


一週間晴れが続く日が分ったら、周辺を掘り返して水で洗って乾いたらプライマ塗って、プライマ乾いたらモルタル詰めて、モルタル乾いたら塗って、塗料が乾いたら土戻して完了。


不安なら検査依頼。
たぶんそれだけで数万とかします。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/1 16:38:27
一見、基礎が割れた?と思いでしょうが全く心配はありません。住宅の基礎(コンクリート)は仕上げにモルタルを塗りつけます。塗装してありますが塗装をしない仕上げが普通です。
良く見てください割れた中に灰色の部分が見えると思います。そこがコンクリート基礎になります。上塗りは強度に関係ありません。
モルタル補修するか?地面の土を少し高くするだけで割れた部分を隠せます。気にするほどことではありません。

業者は呼ばれても請求しずらい仕事ですね?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 06:53:50
この欠けた部分は下がないのでしょう。少し掘ってみてこの部分が宙に浮いているのなら地中まで伸ばしておくと欠けにくいです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information