教えて!住まいの先生

Q 長野の電気代について教えてください。 昨年11月頃に松本市に越してきました。 異常と思うほど電気代が高いので、これが普通なのか、おかしいとしたら何が原因なのk教えてほしいです。

現在、築12年の一軒家、3LDK、69m2、40Aで、一人暮らしです。
暖房は1階が石油ファンヒーター、2階が灯油ストーブで電気は使いません。
エアコンは日中の5時間ほど使っていました。
その他、コタツも夜3時間ほど使っていました。

上記の状態で、毎月5万以上の電気代でした。
4月は暖房もエアコンも使っておらず、3万円の請求がきました。

オール電化ではありません。

これまで、北海道、千葉、東京で2LDK程度のマンションに住んできましたが、24時間エアコンを使っている状態でも2万円もいきませんでした。
エアコンを使わない時期では1万以下でした。
40Aの契約もずっと同じです。

一軒家と言っても関東の住宅よりも温かく、断熱材もしっかり入っているようです。

これまでと生活スタイルは変わっていないので、何故3万以上の請求がくるのか不思議で仕方ないです。

長野はこのくらいの電気代が普通なんでしょうか?
違う場合、どうにかしたいのですが、考えらてる原因はなんでしょうか?

困っているので教えていただけると助かります。
質問日時: 2024/5/3 00:17:38 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 67 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/5 11:45:33
高いです。
我が家オール電化ですが真冬でも3万行くと使いすぎを疑って電熱系暖房器具の消し忘れ等注意します。
考えられるとすれば水道凍結防止帯のサーモスタットが壊れ
ずっと発熱状態なっているくらいですかね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/5 08:19:23
松本市民です。

それは、おそらく「凍結防止帯」が原因だと思われます。

下記動画で説明しているので一度ご覧になるといいですよ。

https://www.youtube.com/watch?v=z7C-wvSTL8Q&t=58s

3:30あたりから解説しています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/4 18:14:13
中電以外なら考えられますね。現在では大手電力会社以外の新規参入会社の電気料金は異常に高いです。

もし、中電ならば、高すぎますので、どこかで漏電しているか何かの問題がありそうです。電気屋にチェックしてもらった方がいいですね。

私は同じ長野県の寒冷地住みで一戸建てですが、4月は1万円程度でした。中電です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/3 17:47:00
自由電力だとしたって高すぎると思う。
うちは北信で一軒家だけど1万ちょっとですもん。中電で。
エアコンは使わないけど、石油ファンヒーターと灯油ストーブ、ホットカーペット24時間、トイレに電気ストーブ(旦那使用のみ)
ストーブ系は日中は留守なので使わないけど。
基本料金はブレーカー落ちるの嫌なので高め設定。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/3 00:40:23
下記に長野で安くなる方法のサイトをご紹介します
しかし それだけではなく異常に高いように思います
東京より安いはずなのです

https://selectra.jp/energy/guides/hikaku/denki/chubu/chuden-yori-yasui
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information