教えて!住まいの先生

Q 夫29歳 消防士 私29歳 パート勤務(週3、5h) 長男8歳 小学2年生 長女5歳 年中 最近一軒家を買うか検討していたのですが、 先日夫の借金が発覚。 その額は270万円です。

若くに結婚し、お小遣い制で
やりくりしておりましたが、
その額が物足りなかったようで
借金、さらにギャンブルで増やそうと
したけれど大金を溶かしたようです。
離婚まで話は発展しましたが、
子煩悩な夫で
子ども達が夫の事を大好きなのと、
家の家事(料理、洗濯、掃除)を
率先してやってくれるような人で
夫がいない生活が考えられず、
結局離婚には至りませんでした。

一軒家を建てるかどうかは
一旦白紙になり、
5年後の34歳に一軒家を買うか、
賃貸暮らしを続けるか
検討しようと思っております。
この決断でいいのか?と迷いもあります。
(どうせ建てるなら今建てたほうがいいのか?34歳で住宅ローンを組むのは遅いのかなど)

夫の借金のことは義理のお父さんお母さんにしか話せずで身近な人に誰にも話したり相談できないのでみなさんの意見をお聞きしたく質問させて頂きました。
よろしくお願いします。
補足

現在130万は
夫の職場の金利が低いものに借り換え
(月利0.105%)
残り140万は家の貯金から出しました。

質問日時: 2024/5/3 21:40:08 解決済み 解決日時: 2024/5/10 10:40:05
回答数: 8 閲覧数: 595 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/10 10:40:05
我が家も旦那が消防士で
私は、週5の5時間のパートです。
共に50代です。
32歳の時に新築を建てました。
1300万ほどです。土地は、義両親から
譲って頂きました。
毎月のアパート代を考えたら
早く建てて、住宅ローンにあてたほうが
いいと思います。
消防士なので、不安なくローンは、通ります。
元々、農協と組合から借りていて
毎月5万ほど返済していましたが
たまたま、住宅ローンの利息に力をいれていた信用金庫の営業担当(私の職場)
の方と雑談の中で、住宅ローンの話をして
見積もりだけでも、と出してもらって。
利息が安かったので乗り換えました。
5年賃貸で何万も払うなら一軒家を
買ったほうがいいと思います。
私は、28で結婚したのですが31歳から
家を建て始め、32で入居しました。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/10 10:40:05

前向きに頑張ろうと思えました。
本当にありがとうございました。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/5 15:21:18
それでいいと思います
借金癖、ギャンブル癖は基本的には治らないと思いますので、リスクは負わない方がいいです
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/4 06:24:05
離婚も考えるくらいの事だったんですよね?

ならマイホームは諦めるべきです。
絶対離婚しない。二人で一生懸命働いて返していく!
という決意があれば買っても良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/3 22:32:27
正直両親に立て替えて貰える以外ならマイホームは諦めましょう。

諦めきれないなら貴女も正社員になり完済を早期に目指すですね。

5年後可能でも現実的には貯蓄ほとんど無し

子供は上は中学生になるです。

子供の将来はどうするのか?
学資は有るのか?

マイホームを優先し子供の将来は借金でやって貰うのか?

少なくとも貴女がフルタイムに直ぐになるつもりが無いなら

今後も賃貸で仕方無しだと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/3 22:31:41
戸建て住み、嫁、子供1人。

御両親に頭を下げて、とりあえず借金立て替えてもらっては?
本当に5年で返済できる額ですか?
利息込みで270万円なのかな。

34歳から仮に30年ローンとかにすると、定年になってからも、しばらく頑張らないと返済できません。

もちろん、土地家屋の金額にもよりますが。

旦那さん、長男ですか?
長男であれば、土地はあるから受け継いで、御両親の援助してもらいながらの建て替えも可能ではないでしょうか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/3 22:15:38
それは270万円の返済の目処が、計算上5年後だからということでしょうか?
現状の借金の金利、家庭の総収入、支出などが不明な為、何とも言えません。

私の従姉妹も過去に結婚後、旦那がアコムから300万円の借金(元本不明)があることが発覚しました。
共働きでしたが、そこまで収入が多くなかった様で、利息を払うので精一杯で、いつまでも借金が減らず、結局離婚しました。

ざっくりアコムで300万円の借金なら、法定利息15%で37,500円を一生払っても元本は減りません。

質問者さんのご家庭の場合が、高確率で返済できる見込みがあるのであれば、検討しても良いのカモしれませんが、そうでないのであれば、検討すべきでない、そもそも住宅ローンの審査が通るのか、ローンを組んで返済できるのか、という問題があります。

全てある程度確認、計算済みなら良いですが、ふわっとした想像なら先ずは1日も早い現状の借金返済に集中した方が良いと思います。
歳とってから消費者金融の借金がまだ残っていて、子供たちにもお金が掛かる次期に離婚なんて話になったら、今よりももっと悲惨ですから…
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/3 21:59:36
まずは借金返済からではないでしょうか。
借金返済してようやくスタートラインだと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/3 21:58:41
労金や一部の銀行では既存のフリーローンなどを500万円まで住宅ローンにまとめられる商品がありますので、そういった商品の利用も一つの手かと思います
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information