教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて相談です。 妻子持ち 年収430万円 契約社員2年目(来年に正社員予定) 今年の年収見込み520万円 カーローン130万円(2.5万/月)

勤める会社は大陽日酸の100%の子会社で中央ろうきん組合員です。

土地付き中古物件をリノベ込みで中央ろうきんに、2900〜3000万円、期間35年、頭金ゼロで借入したいと考えています。返済比率的には厳しいと思うのですが、組合員だと審査が優遇されたりするのでしょうか?また関係かもしれませんが、過去に中央ろうきんでカーローン300万円を完済しています。
質問日時: 2024/5/4 06:44:15 解決済み 解決日時: 2024/5/10 19:24:41
回答数: 5 閲覧数: 289 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/10 19:24:41
頭金を出す事が出来るのであればカーローンを返済すれば全然通るのではないでしょうか?
先日わたしも労金さんで3800万で審査が通った所です。年齢も43ですし年収も500万位です。
質問者さんの方が条件的には良さそう(わたしは組合員とかではない)なので問題ないような気もします。審査通ると良いですね!お互い頑張りましょう!!
ちなみに仮審査に出して翌日定年後はどうやって返済されますか?と確認の電話が来ました!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/10 19:24:41

ありがとうございました!

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/5 19:19:39
カーローン(既存のローン)が悪影響(融資可能額を引き下げる)を及ぼします。
頭金を入れるよりも、カーローンの一括返済の方が有効だと思いますが。

ろうきんは、組合員への保証料や非正規雇用への厚遇などがあったように思いますが、どの程度の審査への恩恵があるのかは分からないです。
中央ろうきんは、+500のような諸費用ローンがないので、既存ローンへの対応もそこまで寛大ではなかったように感じています。

とはいえ、金融機関に直接相談する方が、知恵袋でのやり取りよりもずっと分かりやすいです。
出来れば今の状況でフルローンにしたい、条件が付くならどのような条件となるのか、そういった内容ですよね。

私は担当者ではないので、通るとも通らないとも回答出来ません。

ですが、一般的に考えて、カーローンを残したままでは融資可能額が不足する(通らない)と思います。
リノベ内容なども土地価格なども、担保価値に関わってきますし。
どのような審査結果が出るかは、ケースバイケースなのです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/5 00:18:27
主人 40歳 契約社員になりたて(正社員になれる見込み いまのところなし) 年収400万ないくらい?
私 43歳 保育士扶養外パート 年収150万くらい

で、3200万円の審査が去年通りました。

私の給与も合算したし資格があるというのも大きかったかもしれませんが
2社通して 1社は落ちました。

契約社員になりたて 転職したて…
というのは色んなHMから厳しいと言われました。
フラット35しか無理かなー
でもそれだと金利高いしな〜と。

営業(やり手かどうか)や、ホームメーカー、工務店などの銀行とのつながりもあるのではないかと考えます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/4 09:24:45
審査の優遇は無いです
金利の優遇はあるかも知れません
2年目と言っても、要は1年働いて契約更新してもらえた契約社員ですよね
また、見込み年収は関係ありません。あくまでも去年の実績がベースとなります。
審査通過できたらいいですね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/4 08:38:33
来年正社員予定と行ってもあくまで予定なの現状契約社員なら厳しいかもしれません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information