教えて!住まいの先生

Q 賃貸の水漏れに関して質問です。 私は一人暮らしで今の賃貸マンションに住んで5年になるのですが、2年前にも排水管が壊れ水漏れして床から水が溢れて大変な目にあいました。

そして今回また4日前に水漏れしました。今回は前回よりひどく部屋一面水が溢れてくる状態で、水を含んだスポンジの上を歩いている感じでじわーっと水が溢れてくる感じです。
気付いたのが夜中だったので朝にすぐ管理会社の緊急電話の方に連絡をして、水道工事の方が見に来ていただいたのですが、2年前にも水漏れしていることもあり、今回は一箇所かも分からないので排水管ごと交換するため、壁も壊す大工事になりました。
管理会社からメールでのやり取りで今日やっと電話がありお話ししたのですが、お風呂のシャワーヘッドの止水を使っていることが原因かもしれないと言われました。
シャワーヘッドを変えてたったの1ヶ月です。
止水機能もついていますが、今まで蛇口で水を止めていたのが当たり前だったので止水をあまり使用せず使用していました。
管理会社から原因追及はせずに排水管を交換すると言われたのですが、まるでこちらに原因があるかのように言われて納得いきません。
購入履歴も1ヶ月程で外泊もしているので、何日使ったかわかりませんが、そんなことで排水管が壊れるものなのでしょうか?
管理会社が言うには最近多発していると言うのですが、何の注意喚起もありませんし、テレビでもそういったことを聞いたことがありません。
こちらに非があるような言い方をされて納得できないと伝えると、もし原因追及をして、万が一それが止水だったら多額な請求がいくのは入居者様ですよと言われました。。

こちらは工事の点検で立ち会いもして仕事も休み、お風呂に入らず実家に戻ったり、掃除したり、ラグマットもめちゃくちゃになるし、本当なら使わなくていい時間もお金も労力も使っています。
もう外泊して5日間たちます。工事を合わせると2週間程住んでいないのに、管理会社に家賃の減額もないのか聞くと出来ないと言われました。これはどうしたらいいのでしょうか。すごく納得いかない状態です。
質問日時: 2024/5/4 15:43:28 解決済み 解決日時: 2024/5/8 23:56:36
回答数: 5 閲覧数: 192 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/8 23:56:36
管理会社が強制的に保険に入れてるはずです。
それと借家人賠償?だったかな
大家が入る保険でまかわないといけないはずです。
あなたが反論できないだろうと甘くみて責任転嫁しようとしていますよね。

使い始めた日付がわかるレシートや保証書などとっていませんか?
止水タイプのシャワーでも
蛇口で水を止めているのと変わらないと思います。

あなたに支払い義務は発生しないはずなのですが
あなたのせいで支払い義務があると主張されるなら
保険会社に連絡すれば良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/8 23:56:36

自分の知らなかったこともありここで教えて下さってありがとうございました。
仰る通り、反論出来ないだろうと舐められてあれからいろいろ言われました。
フローリングの張り替えにも3桁かかる、出来ないと言われる始末で、工事の方に確認すると、3桁なんてあり得ないしここの管理会社は悪徳ですねって言われました。
折れる所は折れて、言う所は言って早く終わらせるように頑張ります。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/8 20:40:10
クリックシャワーヘッドは入浴後は止水栓を閉めてくださいと必ず書いてあるはずです。 しかし排水が追いつかないのはまた別問題ですね。 過失が貴方様がゼロとも言えません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/5 09:34:35
あなたに非は有りません。
止水ヘッドで水漏れはあり得ません。
まして、排水管は無関係です。
止水ヘッドは蛇口と同じ機能です。
止水ヘッドで水漏れなら蛇口を止めて水漏れと同じ事です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/5 08:14:12
揚げ足取りだったらすみません。
質問には排水管が壊れて漏水とあります。
シャワーヘッドは給水側です。
この通りだとすればなんの関連もありません。
給排水の引き直しが住んだままできるような工事なのかわかりませんが、まともに住めない間の補償を求めることもできると思います。
まずは、あなた自身がどこからどんな原因で漏水したのか正確に把握する必要があります。
『わからない』で済ませる代償は大きい可能性があります。
相手が説明できない場合はお金を払う必要はありません。
自分の責任を問われない場合はわからないけど任せますでいいと思います。
ちなみに、ここで質問しても原因や責任の所在はわからないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/4 17:09:01
>万が一それが止水だったら多額な請求がいくのは入居者様ですよと言われました。
水栓や給湯器の種類によっては止水付シャワーヘッドを使用すると水が逆流や水漏れすることが有ります。あなたが止水付シャワーヘッドに変えたとすれば責任があるかも知れません。

https://www.sanei.ltd/support/faq/1037/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information