教えて!住まいの先生

Q 退去時費用について、質問です。

約3年住んでいた1Kの部屋を引っ越すことになり、その退去費用があまりにも高いため交渉・場合によっては裁判所に持ち込もうと考えているのですが何点か問題がありましたので質問させていただきます。

●退去費用請求契約書の問題
昨日、立ち会いが行われ、汚損箇所にマスキングが貼られ、ここがこう汚れている・破損しているから交換するからね。という説明こそ受けましたが、実際にどこをどの程度の値段で修理するのかは伝えられず、「そういえば、サインもらわなきゃいけないんでした」と言われ、何かしらの書類にサインをしてしまいました。(総額14万円程ということだけ伝えられました)言われるがままサインをしてしまった私も不注意でしたが、その場で当該書類の控えもよこさず、ある種騙すような形でサインをさせられたようにも感じるのでこの件の法的拘束力はいかなる物か…という点をお伺いしたいです。

●ハウスクリーニング費用の問題
入居時に、ハウスクリーニング費用を既に38,000円ほど払っているのですがその内訳は教えていただけず、鏡のウロコ取り(交換?)費用の負担が発生すると説明を受けました。自分で調べたところ、多くの場合はハウスクリーニング費用とは別途請求しているケースが多いとのことですが、内訳も伝えられず請求されるのはあまりにも納得がいかないのでこの場合は支払い拒否をしてもよいのか(そもそも原状回復ガイドラインには、ハウスクリーニング代金は家賃に含まれていると考える…というような内容があった気がするので返金を求めることはできないのか、返金されないまでも14万から引く計算にはできないのか)という点をお伺いしたいです。

●原状回復義務についての問題
修理箇所について説明を受けた際、明らかに自然損耗の箇所についても借主負担という旨の話をされたので、下記の損耗は貸主・借主どちらの負担とするべきかご意見をいただきたいです。念の為、全ての箇所を記載させていただきます。

・ベッドを置いていた箇所の壁紙(クロス)の黒ずみ
・脱衣場・トイレの床紙の張り替え(水周りなので黒ずみがある)
・風呂場の鏡のウロコ
・風呂場ドア、コーキングのカビ(なんかドア丸ごと交換すると言っていた気がします)
・棚の表にシールを貼って剥がしたことによる塗装の剥がれ
・同棚にいつのまにかついていたシミ(?)のようなもの
・複数箇所(ほぼ全ての部屋のどこかしら)にあるクラック、コーキングと壁のズレ(剥離?)
・壁のクロスについた細長い1-2cm程のシミ(何かが飛んだような、拭けばすぐ落ちる程度)
・スライド式ドアのクロスについた線型の黒ずみ(恐らく荷物を置いていてスライドさせたことによる)
・フローリングの欠け×2(どちらも米粒2-3粒程度)
・コンセント差し込み口付近の割れ(通常使用に全く問題ない程度)

水周りは、浴室乾燥がついていたのでお風呂に入ったあとは乾燥モードで乾燥させ、その他は24時間換気を作動させていました。

●今後について
上記の通り、退去費用についての書面は自分の手元になく、事前に払ったハウスクリーニング費用の内訳も分からずじまいであるため資料請求をした後、減額交渉に移ろうかと考えています。その際、留意するべき事由がありましたらご教示いただきたいです。
また、必要な情報が欠如している場合は可能な範囲で追記いたしますのでなんなく仰ってください。

長くなってしまいましたが、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。



●追記(2024.5.5): 契約書を読み直したところ、

・退去費用については「原状回復ガイドラインに則る」という旨、そして、
・退去時に借主は貸主に対して一切の金の請求をしないことに同意する
という旨の記載がありました。 ハウスクリーニング代金の返金を求めることができないことに知らずのうちに同意していたことは分かりますが、そもそも借主がハウスクリーニング代金の負担をしている事態が「原状回復ガイドライン」に則っていないためどうなんでしょうか…?

また、立ち会いには自分の友人が一緒にいました。
質問日時: 2024/5/5 04:58:33 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 108 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/5 08:21:01
質問文読まさせて頂きました。

箇条書きの項目読むと全て借主負担に該当するので14万は納得ですね。

想像ですが、湿気が凄くカビが生えてきたんですかね??
石油ストーブは使ってなかったのですか??

個人的には
「14万は中々払えないので、詳細を教えてもらえませんか??」と素直に言えばいいと思います。
管理会社は、お金を払ってもらうためにそれくらいは見せてくれると思います。

ただ、人工代(人件費)は各管理会社によって違うので交渉するしかないですね。
一般的に管理会社は修繕費の1割~3割を利益に載せるのでリペアさんからの請求の元は12万くらいではないでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/5 07:01:52
先ずは請求書もしくは退去時精算書などをもらって下さい。そこから交渉ですね。納得してから支払いますと言えば出してくれます。それをどうするんですか?と聞かれれば無料の弁護士相談に行くと言ってみて下さい。状況は変わりますよ。あなたは焦る必要はないのでゆっくり交渉してみて下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/5 05:30:13
高額請求されるか、されないかは、原状回復の知識があるか、無いかで変わってきます。

『この人は原状回復の知識がないな・・』と悟られてしまうと、高額請求される可能性が高くなるでしょう。


国土交通省のガイドラインでは「テレビ・冷蔵庫後部壁紙の黒ずみ」は大家負担となっています。【22ページ参照(P18)】
↓↓↓
https://www.mlit.go.jp/common/001016469.pdf


クロスの場合、6年が経過すると残存価値が1円になります。 この6年を耐用年数と言います。

管理会社名でグーグル検索し、『★☆☆☆☆1つ、退去時に高額の原状回復費用を請求される』などの、口コミが無いか確認しましょう。


国民生活センターのHPを見ると、毎年12000件以上の賃貸住宅の原状回復に関する相談が寄せられています。http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/chintai.html

賃貸住宅(アパート・マンション)の原状回復というと 『借りた状態に戻すこと 』と考えがちですが、実際はそうではありません。

賃借人(借り主)の費用負担で、『借りた状態に戻す』 必要はありません。

敷金返還トラブルが絶えないので、2020年4月1日から法律が改正されました。【法務省】ホームページをご確認ください。http://www.moj.go.jp/content/001289628.pdf

賃貸人(大家)は、賃借人が通常の状態で使用した場合に時間の、経過に伴って生じる 自然消耗等は、賃料として回収していると考えます。

汚れやキズの原因が、賃借人の故意または過失でできたものなら、その部分のみ費用負担でしょう。

残りの部分は、次の入居者獲得のためのリフォーム工事です。本来、大家が負担すべきものです。

http://genjyokaifuku.web.fc2.com/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/5 05:20:47
はい、不動産関係者の者です。お答え致します。
流れは、オーナー様が、ハウスクリーニング業者を依頼する訳です。
金額決定はその工事業者が決めます。まぁ‥日本は人件費が¥お高い。
後、私の感想は、フローリング等のリペア〔補修〕が、¥お高い。❣。
1ヶ所で、¥3万円程です。
>>❄:ま、要するに【ボッタくりじゃないかと?】ココですよね❔
私共、不動産オーナーにしろ、ハウスクリーニング業者にしろ。
地元に定着しております。【ボッタくり等】悪い噂って困るんで、
不正なお金って取りません。それに、所得は、税務署に申請致します。
*:まぁ‥納得行かない⁉。裁判でも、どうぞ、ご自由に。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information