教えて!住まいの先生

Q マザコンの旦那が無理で離婚を考えています。

30代です。結婚4年目ですが、お互い実家を出て結婚後すぐに一軒家を建てました。しかし旦那は飲みに行くと母親に迎えを頼んだりコソコソお小遣いなどを貰っていて、全部私の知らないところで行われていることを知って一気に冷めました(それも一度や二度ではない)
それ以外にも離婚したい理由は酒癖が悪く迷惑をかける、喧嘩になると暴言や暴力など、挙げればたくさんあります。
しかし家も建ててしまったし、しかもローンは共有名義なのでまずどこに何て相談したらいいかわかりません。この家には私は住んでいたいと思いますが、出て行ってもいいです。
住宅ローンを共有名義で組んで離婚された方、その後どうされたか教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。
質問日時: 2024/5/5 12:37:40 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 235 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/12 08:47:19
税理士に相談しましょう。

ペアローンは危険と言われているため、その損得が素人ではわからないので。

また、法テラスで、弁護士無料相談も並行すると良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/5 16:49:32
売却して、赤字を折半するのが後草れなくてラクだと思います

売るなら少しでも早い方がいいと思います
今後は不動産市場は厳しくなる見込みらしいし、需要が減って供給は増え、金利も上がり給与は増えない...という事になると売りたくても売れなくなってしまいますので、今のうちに手を打った方がいいと思います
まずは売買仲介業者へ連絡しましょう
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/5 15:37:46
一番後腐れないのは売って負債を等分。

あとは暴力とか暴言の証拠をとって
慰謝料を取って離婚でしょうか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/5 14:33:11
大体の人が、ローンの処理に困っているかと。

ローンは、貴方が全額を背負うことも、旦那が全額背負うことも、簡単には出来ません。
銀行の審査をやり直すことになりますし、ローンに対して十分な収入が無いと審査をパスすることが出来ません。
また、住宅ローンの資金使途的に『別れる配偶者のローンの肩代わり資金』というのは本来対象外となるものです。

次に、仮にどちらかがローンを全額背負うことになっても、『他人の借金を肩代わった。』ということで贈与税が発生する可能性があります。

それらの手続きが面倒だからと言って、所有権だけ変更しようとしても、所有者の変更が銀行にバレれば、銀行は怒って一括請求をしてくる可能性があります。


と言ったように、かなりの手間です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/5 13:06:02
離婚が決まらない事には住宅ローンの事は決められないです。
まずは夫婦で離婚について話し合う、話し合いでまとまらなければ調停です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/5 12:51:03
許容範囲。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/5 12:41:30
弁護士に相談するしかないですね。

相手が離婚に応じれば問題ないですが、
拒否された場合は裁判になります。

この文章からだけだと婚姻を継続しがたい理由が見当たりません。

それなので調停離婚は難しいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information