教えて!住まいの先生

Q 子供が相続するのに持ち家が良いかマンションが良いかの質問です。

マンションは住んでいなくても修繕費や固定資産税がかかります。持ち家を相続するより高くつくのではと悩んでいます。どっちにしろ売れないとお金になりませんが、売れるまでの維持費を心配しています。子供は娘二人で現在は賃貸暮らしですが、持ち家もマンションも維持できるほど給料はもらってないと思いますし、その家に住みたいとも思ってないかもしません。
私は単身者で妻は10年前に亡くなりました。
10年前は賃貸で生活していて、今も賃貸です。
あと3年で定年退職になることもあり、家の購入を考えてますが、私亡きあと、少しでも子供たちが苦労しないようにしたいです。
一戸建て(田舎)とマンション(駅チカ)で検討してます。どちらが良いと思いますか?
あくまで相続するにはどっちが良いかという質問です。よろしくお願いします。
質問日時: 2024/5/5 18:27:06 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 81 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/5 23:24:28
二択なら、マンション
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/5 22:43:10
貴方の年齢から考える事です。

マンションは維持管理費が、子が払えないなら買ってはいけません、住まない家を相続しても売るだけです。

戸建ては、売れる立地、売れる築年数を残す事です。戸建てなら然程維持費は掛かりません、古くなければの話です。

貴方の老後を考えると、家賃分は無駄なはずです。
子供がいて将来、手狭で引越しを考えた時、戸建てが有利ですよ。 田舎はダメです。貴方もです。

親元が広屋なら、時々泊まりに来てくれますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/5 19:18:07
この2つだと
マンション(駅チカ)の一択ですね。
一戸建て(田舎)は30年・40年後に土地価値がゼロになって、建物解体費用分だけマイナス資産になる可能性があります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/5 18:45:53
娘さんにお子さんがいらっしゃるとか、車をお持ちであるとか、結婚願望、出産願望の有無とか、色々考えないとはっきりとは分かりませんが、
両方ともほどほどの田舎という認識で大丈夫ですよね?
私の場合ですが、一戸建ての方が便利だなと思います。折角お父様から相続されたお家でしたら売り飛ばすより住みたいと考えるでしょうし、住むとなったら一戸建ての方が何かと便利かなと思います。
マンションと比べて、ある程度騒がしくても大丈夫というのが大きいですね。
将来的には(田舎でしたら)車をお持ちになるでしょうし、家族が増えたりしたら駅から近いのも便利ですが車を使う機会が増えますしね。

こればっかりは人によると思うのでそれとなく娘さんに聞いてみるといいかもしれないですね〜。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/5 18:43:22
答えにはなっていないと思いますが..

私なら家とかマンションではなく、お金を相続したいです。

家とかマンションとなりますと、好みもありますし相続してもそこに引っ越さないといけません。
そうなると子供がいたら学校が変わる問題とか近隣の問題もあります。

また子供は2人いるようですが、マンションを購入してそれを相続する時に半分ずつ出来ません。
(名義は出来ます。しかし住むとなると..お互い家庭があれば難しい)

そうなると、現金や金(ゴールドバー)などがいいなと思います。
家やマンションを相続しても住むとは限らない。売る人も多いです。


どうしても買うなら駅近ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/5 18:39:20
資産価値を考えると駅チカのマンションです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/5 18:38:36
あなたが亡くなるまでその家に住むかそうではないかによって大きく変わります。最後まで住むならどちらでも構いませんがどちらでも駅からバスで15分以上掛かるような物件は将来売れないと考えて間違いありません。特に一戸建ては当てはまります。
最後まで住まなくて途中で老人ホームに入るなら間違いなく売れる物件を購入すべきです。すなわち交通便な(駅ちか)で一定以上の品質のマンションがよいでしょう。(既にこの傾向にあることを肝に明記すべきです。)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information