教えて!住まいの先生

Q 賃貸借契約について質問です。 一戸建ての賃貸、駐車場2台付きを5年以上借りてます。 今月からオーナーが代わったようです。 電話で急に「今月から自分がオーナーだ」みたな連絡を受けました。

今後、契約の更新⁇の予定です。

困っているのは、そのオーナーが借りている駐車場に自身の車を停め、借りている敷地内で勝手に作業をすることです。

正式にオーナー変更の契約を交わしてませんし、いきなりオーナーだと生活圏にガツガツ入って来られるのはかなり不快です。

作業中にせめて一声かけるよう伝えたところ、逆に自分がオーナーでまだ契約を交わしてないから、何をしてもいいだろう…的なことを言われました。

もちろん家賃は、今月分も支払っています。

今後、このようなオーナーの物件を借りるのは不安です。しかし、転居となると費用もかかりますし、我慢するしかないですか?
質問日時: 2024/5/6 08:51:09 解決済み 解決日時: 2024/5/15 04:22:10
回答数: 1 閲覧数: 114 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/15 04:22:10
前のオーナーと契約書はありますか?
駐車場もあなたに貸すと記載ありますか?

あればオーナーが代わっても
その契約を引き継がなくてはいけないことは借地借家法で決まっています。

賃貸の契約はどうなっていますか?
定期付き借家であれば更新日に
出て行かないといけません
もちろん費用はあなた

何も記載が無ければ普通借家ですので
いつまでも同じ条件です

不動産屋で借りているなら
宅建主任が契約書に書いてあります
その人、指名でクレームどうぞ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information