教えて!住まいの先生

Q 実家のリフォームについてお願いします。 築45年の2階建て47坪の実家ですが、リフォームすべきか悩んでいます。

使用材がヒバ材(青森ヒバ)を使用しているので、リフォームがいいのか工務店に見てもらったところ、浴室がタイル張りのステンの風呂で間取りがユニットバスが入らないとかで、200万程度かかるそうです。スケルトンリフォームだと2千万いきそうだとのこと。
それだったら、平屋の35坪程度を新築した方がよいのではと考えが変わってきています。
色々悩んでいますが、金額が大きいのでどちらがいいでしょうか。
質問日時: 2024/5/7 16:36:35 解決済み 解決日時: 2024/6/3 14:48:51
回答数: 8 閲覧数: 540 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/6/3 14:48:51
>スケルトンリフォームだと2千万いきそうだとのこと。

本当ですか?
以前家の半分のリフォームをしたことがありましたが、400万以下でしたよ。
スケルトンリフォームではなかったですが。
スケルトンリフォームがご希望ですか?

ヒバ材(青森ヒバ)は今購入すると高額と思います。
個人的にはもったいないと思ってしまいます。
確かに広い家は維持管理にお金がかかるものです。
お金をかけてでも減築リフォームする人もいます。
築45年では、外壁屋根もリフォームしておきたいでしょう。
が、あと何年住めればいいという事でやり方は変わってくると思います。

この情報だけでは判断できません。
どういうリフォームをしたいのか?
それはいくらかかるのか?
コスト調整に詳しい良心的な業者を探せないのか?

まだ調査不足に思えるのですが、、、

中古住宅のリフォームって本当に難しいですよね。
もう耐震診断から床下検査から現状の調査は終わられたのでしょうか?
あと予算ですよね~
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/6/3 14:48:51

アドバイスありがとうございます。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/8 10:43:13
ヒバ材を使っているのなら、リフォームの方が良いような気がします。

リフォームなら杉材でしょうしからね。

浴室のところだけスケルトンにするとか、何等かの方法が有ると思いますよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/7 21:13:41
リフォームのメインは浴室ですか、それとも建物全体ですか?
浴室ならタカラのピッタリサイズで、寸法はかなり自由になります。
また、全体であれば建物の規模からして2千万は可能性ある予算だと思います。
ヒバを使ってるのであれば、構造材はそのままにしてスケルトンにしなくても、必要な部分だけリフォームすれば良いのでは?
青森ヒバを使ってるのであれば、建て直しはもったいないですよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/7 17:57:40
その家にあと何年住みたいですか?って話ですね。
築45年だと木造の耐用年数に達してるので、いつ大きな不具合が出て住めなくなってもおかしくないです。
あと5年で良いなら最低限のリフォームで終わらせてしまえばいいし、あと40年住みたいなら建替えしてください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/7 17:42:47
流石に35坪の平屋よりは
2000万のほうが安くつきます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/7 17:05:52
築45年なら布基礎か石場建てでしょうし、断熱や気密も全然ダメでしょうし、全面的な耐震補強や屋根の葺き替えも必要になりますね。2000万円でスケルトンリフォームできるなら、かなりリーズナブルだと思います。35坪の平屋に建て替えなら、解体費用と引っ越し2回分の費用が最低限追加されますので、倍額は覚悟されたほうがいいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/7 16:59:55
潰す解体費用と、新築費用も見積してもらいましょう。
解体+35坪平屋なら、下手したら4000万かかる。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/7 16:45:47
35坪の平屋はしっかりしたものとなれば4000万円ぐらい必要になります。
解体するのはもったいない立派な木の家で、世代変わっても長く住み継いでいけるなら、スケルトンで耐震断熱きっちりやるのもとても良いことだと思います。その場合はリノベの技術が確かな工務店に依頼する必要がありますね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information