教えて!住まいの先生

Q 現在、賃貸アパートに暮して6年目になります。 この6年の間で3回、私のアパートの不動産が変わりました。

うちのアパートは最初、アパートの壁にペットokの看板が貼っておりましたが、ペットを飼う気は全くなく、今のアパートは住みやすいなどの理由で選びました。
不動産が変わった今、途中でアパートに貼られてあったペット可能の看板は剥がされておりました。
半年前に理由があり、子猫を飼うことになりました。
無知な私は、そう言えばこのアパートはペットokだから飼ってもいいと思い、飼い始めました。
最近、もう少し広いマンションに引っ越したいと思い、物件を探していたら、今住んでいる自分のアパートを見つけ、何気なく見ていると、ペットを飼う場合は相談と書いており、敷金もペット分を払い、家賃も5000円ほど多く払わないといけない内容を書いており、ペット飼育可能なアパートならいつでも飼っていいと勘違いしていたので、びっくりしました。
明日、不動産に連絡して、恥ずかしいことですが、上記の言い訳を話そうと思うのですが、皆さんは当たり前に途中で買い始める場合は、不動産に連絡することは常識でしょうか…?
最初は全くペットを飼うつもりはないのですが、ペット可と最初看板で見たからいつでも飼っていいものだと勘違いする方はいないでしょうか…
この場合は罰金も払わないといけないでしょうか…
お叱りや批判などのご意見は控えていただけますよう、お願い致します。
優しいご回答のみ、お願いいたします。
質問日時: 2024/5/11 22:13:52 解決済み 解決日時: 2024/5/12 00:38:42
回答数: 1 閲覧数: 65 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/12 00:38:42
一般的にペット可というのは自由に飼っていいというものでは無く契約をすればという話です。
契約前の重要事項説明でもそのように説明されているはずなので(知らないとしたら多分あなたが忘れているか聞いていなかっただけ)、事前に連絡がいるかと聞かれれば、yesです。

ですが、あなたが行った賃貸借契約(1番最初のもの)でいつでも飼えるというような無条件でのペットok物件だったとすれば、それは今の募集条件で家賃アップや敷金アップが提示されていたとしてもあなたとの賃貸借契約ではそうなっていないので自由に飼えます。(ただそのような契約を見た事はありませんが)

初回の賃貸借契約書(1番最初のやつ)を見てください。
多分ですが、ペット禁止となっているはずです。(あなたがペット契約していないから)
別途で本建物はペット飼育可能ですが、飼う場合にはうんぬんとか、他の部屋で飼っている場合があるので文句は言うなうんぬんとか書いてあることもあります。

賃貸における不動産屋のペットの扱いはトラブルの元なのでそんなに雑では無いです。なのでペットを買うルールをあなたが理解していなかった可能性の方が圧倒的に高いと思っています。

払わなければいけないかどうかは契約書を見てください。
管理会社が変わろうが、原契約(1番最初の契約)が有効です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/12 00:38:42

とても詳しく教えて下さり、ありがとうございます!!泣
契約書を見てみます(;_;)おそらく私が最初はペットは飼わない気持ちでいたので、無関心と言うか説明を聞いていなかったか、忘れていたのだと思います。
今からペット飼育可能か相談して断られたらどうしようかと怖い気持ちでいっぱいです(ToT)
ありがとうございました!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information