教えて!住まいの先生

Q 賃貸派、持ち家派の論争って結局着眼点や収入、資産の違いにより発生してますよね。

賃貸派: 持ち家を一括や頭金を多く入れて購入しちゃうと、資産が一時的に減少するため資産形成に大きなダメージを与える。資産形成により十分なお金が確保できてから老後前にそれ専用のものを買えば良い。30代で購入しちゃうと人生100年時代なため最後まで保たない。賃貸なら災害リスクや経年劣化の修繕のリスクを負わない。土地と家賃が固定化されないため、非常に柔軟で基本何でも対処できる。

持ち家派: コストを考えると横ばいでも若干得になる可能性がある。ローンの金利が安いから使わない手はない。不動産自体の値段が上がれば利益も出る。住宅ローン減税や団信のメリットが大きい。基本的に住宅設備が充実している。自分のものだから手を加えやすい。資産形成とローンは両立できる。人気の高いエリアを買えば良い。子供がいるため、買いたかった。賃貸は老後困る(→この論調は意味がわからないけど、よく言われているので。)
子供に残したい。所有欲。

こんなところでしょうか。皆さんはどう思いますか。
質問日時: 2024/5/14 15:34:01 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 249 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/16 13:15:57
30-80で50年と下の人はかいてるけど
70-80とかは老人ホームで暮らすなら自宅不要だし
子供が大学にいくくらいで10万くらいのマンションに引っ越せばいい。
賃貸なら10年に一回引っ越して新築気分~とかいうのもあり。

自宅は安心だはあるけど足かせでもあるからねぇ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/16 13:04:07
賃貸→分譲マンション→中古一戸建て
に住み替えたものです。


質問者様が言われるように、着眼点、収入、資産の違い、考え方で変わってくると思います。
(YouTuber、ホリエモン?)が家を買う人はバカ(と言っていたような)
賃貸押ししてました。
お金のある彼の言葉には賛同は出来ませんでしたが。

★賃貸は老後困る!というのは、大家が替わる。
物件の取り壊しなどで退去となる場合がある。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/14 19:04:20
5000万の住宅を仮に賃貸で借りるとして家賃ってどの程度で考えますか?

新築4LDKの戸建てを借りるなら15~18万ぐらいの賃料になると思います

仮に15万として、30歳から80歳まで借りるならば50年
15万×12ヵ月×50年=9000万

5000万の住宅を購入して修繕していったとしても6000万ぐらいではないでしょうか?

そう考えると住宅は購入した方がコスパは高いと思います

ただ、賃貸の場合は古くなったら引っ越せますし、震災等の被害も気にする必要がありません

「気軽に引っ越せる」というのは一番のメリットだと思います
また、10年前と現在、10年後では様々なものが変わっています

「バルコニーのない家」「ロボット掃除機」「宅配ボックス」・・・
昔と今では違う事が多いので、そのような時代の変化に対応できるのも賃貸だと思います

どちらが良い(メリットが大きい)かと言えば賃貸というのが私の意見ですね
賃貸借り続ける予算がないので家を買うというのが庶民だと思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/14 16:40:59
どこぞのキヨサキさんに影響を受けて、賃貸派を自称してるのにリ○シ○なんてやってるおバカさんもいるみたいですからね(笑)

しっかりとした自分の考えと知識を持つことが重要だと思います。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/14 16:32:48
1Q512GA

貴方の言っている通り、それぞれの着眼点や収入・資産の違いもですし、置かれている状況・ただの主観などでも変わります。

↑前提が違う中で答えを出した人達が「賃貸派、持ち家派」が、自分に都合のイイ前提を基に言ってるダケ。

例えば、、、
田舎で、2500万程度で住宅4LDK購入可能・37才・年収700万・4人家族・賃貸相場3LDKで6万・賃貸自体が少ない。
などと、前提を決めた上で「ドッチ?」と言う話なら、大勢は決まる。

同じ様に、自分の眼点や収入・資産・状況・主観や考え方を前提に、自分に合った方にすればイイだけの事かと。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/14 16:01:05
持ち家派の意見は全部「上手くいったら」という妄想にしかすぎません。賃貸は現実を言ってます。不動産の価値が上がれば、資産形成とローンは両立できる、人気のある土地を買えば良いなど、お金持ちでもない限り出来ないことばかり。そもそもお金持ちなら、この論争そのものに意味はありません。
議論してるのは中層以下の貧乏人達なのですよ?だったら答えはおのずと分かるはず。僕も東京の一等地に家建てれるくらいの資産があるなら持ち家に1票ですよ、でも違うでしょ?大した土地買えないし、ローンも大変だし、家がボロくなってもリフォームできない、がほとんどの家庭の実情だと思いますけど?
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information