教えて!住まいの先生

Q 屋根のない車庫付きの自宅てなぜ車庫に屋根を付けないのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 屋根があるほうがクルマが痛まないのにと思うのですが。 よく分からないのですが。

スペース効率的にも車庫に屋根を付けたら車庫の上を部屋として使える。股はベランダーとして使えるのになぜ屋根を付けないのですか。

と質問したら。
コスト。
デザイン。
という回答がありそうですが。

車庫付き自宅て男のロマンだと思うのですが。
なぜそこで妥協するのですか。

それはそれとして。
なぜ家を設計する人て家の車庫を設計したりデザインするときに屋根を付けようと考えないのですか。
需要と供給的に考えても屋根があるほうがいいと思うのですが。

余談ですが。
屋根を付けてシャッターも付ければ車泥棒も盗めないと思うのですが。
なぜ防犯という観点からも家を設計する人て屋根とシャッターの付いた家を設計しないのですか。
質問日時: 2024/6/1 09:33:22 解決済み 解決日時: 2024/6/5 17:46:37
回答数: 16 閲覧数: 469 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/6/5 17:46:37
数百万の上乗せだからね。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/6/5 11:25:16
クルマ好きの人には屋根が無いなんて考えられないです。
理想はアメリカの郊外にある一軒家に付いているビルトインガレージですが、中々固定資産税も高くなるし容積率にも関わるし何せ金額が半端ない。
せめてリクシルSCのカーポートですね。
建坪率に多少関わりますが、ゲートを付けても200万以下で出来ると思います。
カミさんが何と言おうと実行有るのみです!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/5 10:57:57
ただなら設置しますよ!
設置しないのは高額でそこまで余裕がないからですよ

誰か支払ってくれるなら喜んでお願いします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/2 20:13:56
家をスッキリ見せたい人だったらカーポート作りたくないかもしれないですね。お洒落な家の前にカーポートつけても似合わないと判断したんだと思います。うちの近所にもこんな家ありますがカーポート付けてません。インナーガレージなら欲しいですがカーポートはちょっとって感じだと思います。
(^^)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/1 13:14:06
ひと言で表せば、ダサいからいらない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/1 12:12:22
庭への日当たりが悪くなり、ガーデニングに悪影響がある。
家・庭・外構のトータルデザイン上、カーポートの屋根は邪魔
庭は10年単位で育てていくもの。
車は所詮、消耗品で工業製品。
盗まれたって保険入っていれば新車が買える。

まあ、こういう考え方の人もいるということ。
人それぞれなので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/1 11:57:35
私は家と別に作業小屋付き車2台駐車場倉庫建てました。ロマンじゃ無く車傷まない為
シャッターは付けていません、電動シャッターでも、閉めたりするのが面倒になり、あっても台風接近時ぐらいだと思いました。治安も良いし。確かに治安悪くて希少の車や高級車ならシャッター付きが安心ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/1 11:53:32
建ぺい率に係わりますからね。
田舎でどかっと土地があって家をそこそこで抑えられて余裕があればあとは金の話ですが
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/1 11:14:31
建ぺい率制限とか、あと、ビルトインガレージなら固定資産税が上がるからでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/1 10:41:00
車庫の屋根も建ぺい率に含まれますので、ギリギリで建てた家は
車庫に屋根を付けたらそのぶん家を減築して狭くしなくてはならなくなるよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/1 10:14:37
設計士の問題ではなく、施主の問題で資金不足だからでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information