教えて!住まいの先生

Q 築57年の団地住まいです。 うちの市の団地は建て替えをせずに古い団地を建て直しすることなく維持するようです。 質問ですが鉄筋コンクリートですが、震度7の地震には耐えれませんよね?

安全性が分からず引越しを検討してます。
例えば上の階の人のシャワー音、床に這いつくばって耳をあてると下の階の人のテレビの音など聞こえてきます。
あとミシミシ床を踏めば木の擦れる音がする箇所もあります。
質問日時: 2024/6/6 06:07:10 解決済み 解決日時: 2024/6/7 08:19:31
回答数: 3 閲覧数: 197 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/6/7 08:19:31
市がたぶん耐震診断をしている筈ですから市に問い合わせると評価が分かります。
特に1階2階は強い地震で潰れる可能性があります。可能なら引っ越しもやむを得ないと思います。
ちなみに床などはコンクリートの床に台に成る木材を置きその上に木の床を設置する事があります。古くなるとギシギシしたりする事は良くあります。でも建物の構造にはあまり関係ないと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/6/7 08:19:31

皆さん回答ありがとうございました。
まとめてお礼させて頂きます。
市の方に耐震診断しているかを確認してみます。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/6/6 11:03:31
>築57年の団地住まい。。。安全性が分からず引越しを検討してます。
耐久震度鑑定済みか、あるいは団地自治会諸事情による決定事項か、ご確認されたら如何でしょうか。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/6 07:10:18
お住まい団地って写真のような感じかな?
もしそうなら、地震への心配は殆ど無用だと思う。
この手の団地は耐力壁を組み合わせた「壁式構造」と言われ、メッチャ剛性が高い。

震度7を2回受けた熊本県益城町では、新しいラーメン構造のビルが甚大な被害を受ける中、直ぐ傍の半世紀も経った古い団地が、全くの無傷で結構話題になったよ・・「やっぱ団地最強じゃね!」ってね。。
  • なるほど:4
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information