教えて!住まいの先生

Q 一軒家について 度々こちらで質問させて頂いてます。 30代子なし夫婦です。

そろそろマイホームをと思い
色々見て探しています。
見た中で3つに絞りましたが
そこから中々進まず…
マイホームの決めてなど教えて
頂けると幸いです。

迷ってる物件は全てほぼ同じ価格です。

1.職場からは少し距離があるが
自然で静かな地域の5LDKの二階建て
(築20年内装リフォーム済)

2.職場からはそこそこ近く
そこそこ栄えている平屋の4LDK
(リフォーム予定なので自分で
色々決めれるが築34年)

3.数ヶ月前に出来た新築建売住宅
1番職場から近くスーパー、コンビニも
徒歩圏内にある
市内の建売住宅より500万程安い
理由としては他の現場で余った廃材などを
使用してる所もあるとの事
心配なのは1階はリビングのみで
2階に寝室などとなるため
老後の不安が少々…

田舎ななので車必須な地域で
バスや電車などの交通手段は
全くありません。
質問日時: 2024/6/14 23:17:03 解決済み 解決日時: 2024/6/16 02:43:25
回答数: 4 閲覧数: 275 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/6/16 02:43:25
価格が同じであれば新築を選びたいところです。個人的には③>①>②と思いました。

①リフォームは他に必要無いのか。追加の修繕が必要なら悩む。子供の予定が無いとなれば5LDKは大きすぎるとも感じる。

②平屋なので老後の心配は少なそう。こちらもリフォームに幾らかかるかによる。34年の家に500万円以上のリフォームをするのは勿体無いかな?と。そちらの見積もりを取ってみて、基礎や外構まで直す必要が出たら却下。

③一番良い。まず新築なので資産価値がある。他は中古なので、万が一手放す事になっても資産価値はゼロ。1階がリビングのみという事は2〜3LDK?大人2人暮らしならちょうど良い大きさだし、老後を心配するなら①も同じこと。①は大きい家なので尚悪い。

現状では③>①>②ですが、老後の心配一択で絞れば③>②>①もアリ。

老後に車に乗れないことを想定すると、徒歩圏内に色々ある新築が一番良いと思いました。どうしても2階を使えない状況になってから1階に一部屋増築すれば暮らせるかな。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/6/16 02:43:25

新築建売住宅を購入することにしました!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/6/15 16:08:36
https://2designfukuoka.com
家づくりサイトを運営しています。

サイト内に40名の実例紹介と、家づくりの決め手を記事で紹介しています。
ほか、サイト内に家づくりについて色々載せていますので
よければ参考にどうぞ。

サイト内お問い合わせや、公式LINEのメッセージ
インスタグラムからは気軽にご相談もわかる分でしたらお答えもできますので気軽にご連絡ください。

よい家が見つかるといいですね!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/15 10:12:13
一生そこに住み続けるのであれば、徒歩圏内に商業施設のある物件が一番良いと考えます。
確かに歳を取ると2階建ての2階は殆ど使わない、使えないものとなりますので、住みやすさは平屋建てです。
1階に寝室にできる部屋が有るなら選択肢の3で良いのですがリビングのみでは不便ですが夫婦だけならリビングで寝るようにすれば良いのではないでしょうか。

若いうちなら1の選択肢でも良いですが、何れ住み替えを考える必要はあると思います。

依って私なら一生住み続けるとするなら3を選択します。

次点で2でしょうか。

出来れば一生に何度も購入するものではありませんので、もう少し違う地域や物件を再度検討されたほうが良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/15 06:18:43
どれも迷う物件ですね(^_^;)
1は広すぎるのは大丈夫??田舎の自然というのは動物の心配はない?この2つがクリアなら良いかと。
2はすごく良いが築年数が…なのに他と同じ価格?リフォームせずに頑張って2人なのでそれなりの平屋に建て替えは考えない感じですか?
建て替えなしなら、自分たちが75歳になると家も築75年か…無しかな。
3は1階がリビングのみ?収納も無し?収納さえあれば本当に2階に上がるのがきつくなればリビングにベッドを置きアパートのワンルームのような感じで使うとか思えばこれも有り?その頃には来客も無いでしょうし…
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information