教えて!住まいの先生

Q 長文で申し訳ありません。

ローン組みの担保について、ご意見を 伺いたく投稿させて頂きました。 当方70歳になりました。 娘名義の持ち家 (私が離婚した際に 亡き母親が自分の家を売った頭金で孫名義でローンを組み、母と私で支払い完了している物で、固定資産税は私が払っています) に、私が寿命を全うするまで住み続ける約束でいました。 ところが 娘夫婦が、夫がアパート経営の勉強もしているのでと、あと今、良い物件がある、と言う事で、その為のローンの担保にしたいから許可して欲しい!と言って来ました。
多分、親戚の人がマンション経営していて、夫側の両親もそこに入居していたりするので、その影響もあるかとは思います。もし娘達のアパート経営が 破綻した場合には、銀行に数百万円程度 支払えば担保を取り除く事ができるから…とは言っていますし、そこを嘘つく娘夫婦でないとは信じたいです…。 娘の夫は 先輩が立ちあげたIT企業に勤務、娘は1部上場企業に勤務してはいますが、今の世の中いつ何がどう転ぶか分かりません。 まだ子供は今の所、1歳と2歳の2人で保育園に入っています。 増えることも考えているようですし、 教育費もかかるようになった年頃に アパート経営が破綻になったりしたら、娘夫婦の状況と考えがどう転ぶんだろう?と言う心配もあります。
出来れば 娘夫婦の希望に添ってあげたいとは思うものの、年老いて住む場所が失われる恐怖もあります。 私自身は法律や経済には疎いので、法律経済関係とその他にも、どんなリスクが考えられるのか教えて下さい。 又それを避ける方法もあれば教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。
質問日時: 2024/6/19 10:12:40 解決済み 解決日時: 2024/7/11 06:11:07
回答数: 3 閲覧数: 155 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/11 06:11:07
確かに長文ですが、要約すれば
①娘名義の土地と建物がある。
②その住宅にあなたが住んでる。
③娘夫婦がアパート経営をするらしい
④その資金として、娘名義の土地と建物の担保要求
⑤あなたは不安・・・

財産的にあなたの資産は何も無い訳ですから
娘夫婦のやりたいようにすれば良いと思う。
金は出さずに口を出すでは・・・
自分の子供でしょ???
信じないでどうするの??
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/7/11 06:11:07

色々あってベストアンサー決定がすっかり遅れてしまい申し訳ありません。無知な私に法律的な情報や世の中の事情を教えて下さった方もいらっしゃいましたが、ジュンヴァルさんのご回答が1番心情的にも納得出来ました。娘夫婦からは、現金を持っていて、何があってもお母さんの住居は保障するから!との事で今、仮審査が通ったとの連絡をもらっています。この度は有難うございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/6/19 22:12:08
質問者が土地の所有者なので、了承を得たいってこと?
金融機関は返済が滞ったら、競売に掛ける必要があります
なので、家屋とともに抵当に入れる必要があるだけの内容かと、、、
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/19 11:04:11
相続でマズイことが起きそうです。
それなりに資産があるなら税務調査が入りますが、
1、住んでいた家が娘名義、何で?
2、娘が若い時に購入、娘にはそんなに収入が合ったのか?
3、申告記録上は娘にそれほど収入が無い、
4、脱税の可能性ありとなります。

賃貸経営については、
不動産投資では無く”経営”だと知っていて、
覚悟があるなら問題ないと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information