教えて!住まいの先生

Q 子どもができる前に家を買ってしまいたかったのですが、悩みすぎて鬱になってます。旦那のこだわりが強くてしんどいです。 玄関から ○ウォークインクローゼット ○ランドリールーム ○浴室

が続いていて一階で洗濯が完結して衣類収納もできる間取りが良いそうで、立地も譲れないそうです。

候補に上がっている建売が
○ランドリールームあり
○太陽光や家具家電付き
○地震や断熱など耐久性の面もクリア
○手が届く価格帯
○旦那の通勤時間にも影響ない
と、とても好条件なのですが、

○一階に衣類収納が足らない
○スキップフロアがあるが使わないだろうからもったいなく感じる
だそうです。


なかなかランドリールームがある建売はないと思うのですが、地元工務店がが定期的にモデルハウスを建てていて、公開後に引き渡す形で建売販売しています。
今回の候補もその一つです。

隣の市にはその工務店が作った旦那の希望に叶う間取りの建売が販売されていて、その間取りの家が今回の候補の建売住宅地に建設されていたら即決だったみたいです。

旦那は急ぎで家が必要なわけではないのだし希望に叶う家が出てくるまで待ちたいようです。

旦那の言う間取りは私も好きですし、そうだったら嬉しいですが、待ったところでそう都合よく希望エリアに好きな間取りの建売が建つとも思えません。パワービルダーの建売のようには出てこないと思います。
注文にしたら500〜1,000万は予算が上がるでしょうし、 話を聞く限り旦那の希望に叶う土地が出てくるかどうかも怪しいです。


子どもができてから考えるのもアリなのでしょうが、今回住宅選びをしてみて予想以上に大変だったのでなおさら子供できる前に済ませたくなってます。住宅価格高騰しているので早い方が得だろうというのもあります。


旦那の言う通り焦らず時間をかけるべきか、旦那を説得してみるか悩んでます。
私が強く「ここに決めたい!!」と言い張れば譲ってくれそうな気もしますが、旦那にとっても一生に一度の買い物なのであまり強く出れず悩んでます。



私は在宅仕事のため
・仕事部屋が確保できること
・子ども2人できたとしても対応できる部屋数
が条件で、なるべく予算は抑えて貯蓄を残したいので中古住宅でも良いと思ってます。


皆さんだったらどうするかご意見伺いたいです。
補足

世帯年収は約600万
(旦那:会社員、年収310万
私:フリーランス、過去3年の平均年収約300万)

ただ旦那は資産運用で貯蓄が1,000万以上あり、私も祖父から贈与があったこともあり2,500万以上あります。
夫婦共に投資信託やNISA、iDeCoなどにほとんど入れてます。

預金があるだけに欲が出てきてしまってるのだと思うのですが、仕事で高年収稼げるチカラがお互いあるわけじゃないですし、私は子供できたら動けない期間ができて収入大幅に減るかもしれません。

子ども作るつもりなら、ここで驕って余計な贅沢はしたくないのですが、、。

質問日時: 2024/6/19 23:12:34 解決済み 解決日時: 2024/6/20 07:34:43
回答数: 5 閲覧数: 463 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/6/20 07:34:43
6年前に建売住宅を購入しました。
一括購入でしたが、お金持ちではないです。
一括のほうが100万円200万円貯蓄から一気に減るので金額にはシビアでした。
またうちの旦那もこだわりは強かったのですが、建売でも理想の家に巡り会えました。(そのかわり家探しは長期に渡りもんのすごくたいへんでした)

結論的には今候補に上がっている物件の立地が気に入ってるならそこを買ったほうが良いと思います。

住宅価格はウッドショックで高騰しましたが、これはもう下がることはありません。(ウッドショックが起こった当時から一流ハウスメーカーの社長がウッドショックが収まっても、もう価格が戻ることはないと公式の席で発言し、各社足並みを揃えました。事実下がっていません。)
その後も新型コロナによるコンテナ不足、戦争、賃上げ、円安とますます高騰して行ってます。
そして日銀がついに金融緩和政策にピリオドを打ったため、急激ではないにしろ今後金利は上昇します。(4000万円の融資を35年返済の場合金利が0.5パーセント違うと支払額は500万円くらい高くなります)

さらに2025年からは建売も含めエコ住宅が義務化されるので新築は確実に価格が上がります。

このように考えるとうちが探してたときとは違って、こだわりで先延ばしするとものすごく高くなってしまいます。
うちは6年前の購入でしたが、今だったら買うことが出来ず一生賃貸になったかもしれません。

おっしゃっているようにランドリールームのある建売は珍しいです。
また「スキップフロアいる?」ではなく、スキップフロアがあるならそこを将来のお子様のスタディーコーナーにするとか旦那さまの書斎にするとか活用法を考えるのです。建売はライフスタイルを家に合わせるのです。

まあ家を買うときこだわりがあるのは当たり前です。
しかし今はそんなことよりお金優先で説得してください。
2024年は家を買うラストチャンスとも言えます。
大金持ちならいいですが、庶民は下手したらマイホームの夢が吹っ飛んでしまうほどのギリギリのところです。

家探しでご苦労されているなら、建売の家探しはいろんなことが婚活とよく似ていると実感されてるでしょう。
旦那さまの理想はわかりますが、わたしに言わせると「君の性格に、あの女優の顔がくっついてればいいのになあ」と言ってるようなものです。(喩えです。失礼しました)
そんな人は一生結婚できないように、一生マイホームに住めなくなるかもしれません。
そんなばかげたことを言ってる余裕ないのが2024年の状況です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/6/20 07:34:43

とてもわかりやすい例えだなぁと思いました。笑

本来急ぐことではないのでしょうが、調べれば調べるほど家探しの大変さが分かりましたし、今の情勢を考えると年内に決めたいなぁと思っているところです。

詳しくご意見いただいてありがとうございました!

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/6/20 05:50:53
資産運用などのお金をやめて一括で買えば利子などのお金が必要なく少しでも安く買えるかと。
でも、拘れる程の年収も無いですし、これから子供考えられてるのであれば尚更。
奥様の見つけられてた物件良かったと私も思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/20 03:48:52
失礼とは思いますがあまり贅沢言える年齢と年収ではありませんね。
その年齢でその年収ではそれほど借りることは出来ませんから予算も無理しても3000万くらいですね。
それ以内なら賃貸よりは良いと考え妥協してお買いになるとよいですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/20 01:31:18
説得して購入されてはどうですか?
いくら資産運用されてても、贅沢いえる年齢と年収ではないかと…
奥様の意見の方がその通り…賢いと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/19 23:32:41
正直、お金が有り余る収入ならば、拘り抜くのは結構かと思いますが…。

現実として、ある意味、500万そこら上積みが難しい程度の収入で、完全を望むのは無謀だと思います。

ほとんどの人は当然、ここは譲るか、と優先順位を立てて、低い所は切り捨てる、それが普通だと思います。

まあ、仕事上、建築設計、建物、マンション関係の方ともお付き合いあるし、こちらは主に権利関係の法律の方ですが、新築に拘る必要も無いと思いますけどね。
むしろ、収入に比して新築に拘るのは個人的には、少し勿体無いと感じていますが。

これから基本的にどの地域に限らず、空き家は相当出ますし、かなり優良物件も少し市街地から離れた所なら、割安で出てくると思われますし。

確かにリフォームなどは、築年数次第ですが、思わぬ瑕疵、落とし穴があったりするので、新しめの物を選ぶのは大事だと思いますけども。

まあ、そう言う性格の男だと、簡単には折れそうにない気はしますけど、当たり前のことですが、
理想と現実、言うべき所は言うべきだと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information