教えて!住まいの先生

Q 賃貸マンションの共用部分でのゴキブリ対策について質問させて頂きます。よろしくお願いいたします。

ゴキブリが嫌いで死骸を処理するのも泣きながら過呼吸を起こしながら対処するレベルのヘタレです。今のマンションは新築なのでゴキブリ居ないだろう!と、飛びついて引越ししたのですが人生で1番ゴキブリに遭遇します。近くに飲食店はありません。新築は最初はゴキブリが多いよ!少し耐えたら居なくなるよ!と知人に言われました。
しかし現在入居1年足らずで引越しを考えるレベルです。本当にゴキブリが多いので苦情も多かったのか管理会社も対策はしてくれている様で、マンションの共用部分の至る所にコン〇ットの様な物が設置されていて、ゴミステーションも薬剤が定期的に散布されています。それでも廊下や非常階段、エントランスなどの共用部分で元気良く走り回っている彼らと遭遇します。廊下は完全屋内です。
なので、ルール違反?かもとは思いながら、こっそりと自宅の玄関前にゴキブリ侵入防止スプレーを定期的に散布しております。
どうやらお向かいさんもゴキブリが苦手なのか玄関ドアの両端にコン〇ットを設置されております。
本日の朝、ゴミ出し帰りに共用廊下でゴキブリに遭遇しました。ひゃあひゃあと飛び跳ねて逃げて居たらゴキブリは私の部屋のドアへ向かって勢い良く走りました。しかしスプレー効果なのか急に進行方向をくるりと変えてお向かいさんのドアの隙間に消えて行きました。
侵入防止にはコン〇ットよりスプレーの方が効果があったと確信した瞬間でした。
これは管理会社へ相談して侵入スプレーの許可を貰うべきでしょうか?
ちなみにスプレーは特に禁止されてはいませんが常識として共用部分にはダメな気がします。管理会社に相談するのも「スプレー勝手に散布してたんですか?」とか言われても困るなぁ…など考えています。
でもゴキブリは確実に玄関ドアをくぐり抜けたし、コン〇ットがスルーされたのは事実です。スプレーは一応、様子を見ながら使用していますが…このまま内緒でスプレーし続けて、もし共用部分を汚して汚れが取れなかった場合の弁償を考えても後々怖いです。
とにかく少しでも家の中での遭遇は避けたいです。長期的な戦いであればコン〇ットは否定しませんが瞬間的な状況を考えると…
何とか玄関から侵入されない良い方法はありますでしょうか?賃貸なのでドアの隙間を埋めるのは困難かと思っております。室内は「部屋からゴキブリが居なくなる系スプレー」を散布しています。でもこれでは侵入は防げる気がしません。
ゴキブリが苦手な方、どう対策されておられますか?
質問日時: 2024/6/22 17:51:15 解決済み 解決日時: 2024/6/29 01:24:58
回答数: 1 閲覧数: 168 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/6/29 01:24:58
コンバットはただの毒餌なので、天敵(人間)からロックオンされているかどうかという必死こかなきゃいけないときに食うわけないと思いますw

築浅でそれなりに見るということは、その建物と言うより近所に巣になっている土地や建物や下水管があるのだと思います。夏の夜になったら多分近くの道路とかでも歩いてないですか?

そういう環境で、建物敷地に土があって草も少しあってそんなに日が当たらないとなると来ますね。

ぶっちゃけ建物単体でG駆除業者定期的に入れて対応してもすぐ来るのでまぁ無理です。
扱った物件でそういうのありました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/6/29 01:24:58

頂いたご意見を参考にして管理会社に相談致しました!(*^^*)管理会社もマンション内だけでゴキブリが増えている訳では無い可能性に驚いておられ、もっと対策を検討してくれると言って下さいました!もちろんスプレーも許可がおりました。
まだ様子見ではありますが良い方向に話が出来ました。本当にありがとうございました!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information