教えて!住まいの先生

Q 分譲マンションを購入し、2,700万のローンを組むことになりました。現在、夫婦30歳です。 そこで、auじぶん銀行で金利0.28%の35年ローンを組むか

地銀で金利0.6%の50年ローンを組むか迷っています。(夫婦公務員のため、両者とも仮審査は通っています。)

生涯支払う利息分は圧倒的にauじぶん銀行が少ないのですが、
35年を50年ローンにすることで月々の返済が安くなる分を投資信託の運用に回すことで
運用益のほうが利息分を上回るメリットや、
団信の保証が50年のほうが長く恩恵を受けられるという理由があります。皆さんはどう思われますか?

具体的に記載します。
5年ごとに金利が0.1%上がると過程したら
50年ローン(金利0.6%)で利息は650万
35年ローン(金利0.28%)で227万となり
利息分の差額は、423万かかることになります。①

2,700万のうち50%はボーナス払いで返済する予定のため 1,350万を35年で返済した場合、月々3.2 万、1350万を50年で返済した場合、月々2,2万のため、月々1万が差額の返済額になります。

1万を35年間、運用利回り4.5
%の複利で運用した場合、35年後には1017万に達する一方で、元金1万×35年×12カ月=420万で、運用益は597万となります。②
そのため、①の利息分より②の運用益のほうが、大きいため、50年ローンが良いのかなと思っております。また、連帯債務でローンを組む予定ですが50年ローンにすることで現在80歳の旦那が70歳になるときに亡くなると団信の力で住宅ローンが0円になるというメリットもあります。

皆さんの意見をお聞かせ願いたいです。
質問日時: 2024/6/23 00:44:28 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 333 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/6/23 09:01:05
変動金利で支払いが少なくなった分を積立投資に回す基本方針は賛成ですが、ボーナス払いと50年の長期返済はお勧めしません。
https://www.youtube.com/results?search_query=もげ澤

私は、下記サイトでシミュレーションして大変参考になりました。
https://www.youtube.com/@fp2275/search?query=住宅ローン
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/23 06:31:12
世帯収入と月々のローン返済額、家族計画がよくわからないので、回答がしづらいのですが、公務員30歳だと世帯年収600万くらい?でしょうか。

①まず、住宅ローンの仮審査はどちらも満額承認でしたか?

②本審査の結果はどうでしたか?
AUじぶん銀行の審査は超厳しいので、公務員でも否決や減額承認はありえますので、気をつけてください。諸費用まで含めた借入だとまず難しいでしょう。
地銀は多分満額承認いけると思いますが、奥様が妊娠中や産休中の場合は安心はできません。また、50年はさすがに嫌がられるので、35年に期間短縮されると思います。

③ 30歳だとこれから子供を作ろうという年齢だと思いますが、家族の人数によっても間取りが変わってきます。
お子様を一人ご希望なら3LDKでいいと思いますが、二人希望で性別が違ったら4LDKが必要になりますよ。(安全を取るなら、第一子が希望の性別の子だったら一人っ子にしますね。うちは一人っ子で余裕がありますが、二人は経済的にも体力的にもつらいです。夫婦共働きでフルタイムなら生活を回せるかが重要ですよ。)

家族人数が固定してから家購入でも遅くはないと思います。
それまでは公務員宿舎(ボロいですが)で頑張って頭金や貯金を貯めた方がいいと思います。
本文からは、首都圏在住なのか地方都市在住なのかよくわかりませんでしたが、地方都市だと大学は下宿になるので、それこそもっと貯金が必要になりますね。

④変動金利なので、AUじぶん銀行も地銀もずっと同じ金利で行くことはありません。浮いた分を投資するとしても50年はさすがにありえないのでは。。。2700万なら少額ですし定年(65歳)までに絶対完済ですね。
ボーナスは公務員なので確実ですが、ボーナス払いで50%支払いは普通の考え方ではありません。
ローンは毎月の給与から支払い、投資は余った額でやるのが鉄則ですが、逆転しています。
ボーナスは余剰分としてストックしておいて、その中から分散して毎月ニーサにまわし、必要な出費に備える(子供の入学や車の購入等)べきですね。なぜなら、住宅ローンの支払いは必須だが、投資は必須ではなく、ニーサならいくらでも支払い調整ができるので、お金の融通がきくからです。
それと投資(ニーサ)は長期間投資して平均すればそれくらいの運用リターンがあるだろうという程度の話であって、運用益は確実ではないので過信は禁物です。

⑤私なら、AUじぶん銀行が満額承認なら、団信も安い上乗せ金利で充実できるので、こちらを選びます。
ちなみに、金利0.5パーセントを超えたら、今の時代借り換えを検討と言われているので、二択ならAU一択ですね。ただ私ならこれに住信SBIを選択肢に追加すると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information