教えて!住まいの先生

Q 賃貸の退去費用について 先月退去した部屋の退去費用の請求書が届きました。 ・ハウスクリーニング代77000円 ・クロス張り替え35000円 ・リビングドア補修費38000円

ハウスクリーニング代は契約の時に聞いていました。

クロスの張り替え箇所は、子供が階段に行かないように突っ張り棒タイプの扉をつけていて、その跡がついた部分になります。
リビングドアの傷はついていたのも気付かなかったのですが、2センチほど傷付いて白く剥げているところになります。

新築で入居して、1年での退去でした。

こちらの請求額は妥当でしょうか。参考にしたいのでよろしくお願い致します。
質問日時: 2024/6/25 15:48:28 解決済み 解決日時: 2024/7/16 14:46:40
回答数: 3 閲覧数: 249 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/16 14:46:40
一年というのが短すぎましたね。
長ければ長いほど退去費用は安くなります。
クロスとドアは少し高いと思うので、面倒でなければ一度交渉してもいいかも。
突っ張り棒の跡はおそらく上から塗るだけで貼り替えないでしょうし。

自分で色々調べて、おかしな部分を指摘して、仲介業者へ再見積もりを請求して下さい。
ただ「高いから安くして」は通用しません。
交渉するためには知識が必要です。 「国交省ガイドライン」「退去費用」「原状回復」など検索し、知識を得た上で値段交渉してください。
再見積もりすれば大体は安くなります。最初の見積もり( 今回の見積もり )はかなり上乗せして出しますので。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/6/30 08:24:57
複数マンション経営している者です。

金額的には妥当ではないかと考えます。
クロスの張替は一面での張替となります。
クロスやCF類と言うのは部分補修だとあまりにも目立ちますし、ロット差による柄の違いや、施工に際しても部分補修ではジョイント(繋ぎ目部分)の処理が本来の施工ができません。それによってクロスとクロスの間の目すきが発生します。
一面張り替えというのは裁判判例やガイドラインでも認められており、これは例えば傷が小さくても該当のクロスの一面(壁から壁)が大きければ費用もそれに伴い高くなることを意味します。

ハウスクリーニングやドアに関してもちょっと高いとは思いますが、じゃあそれで例えば裁判や調停をしてあまりに高いと判断されるかというとはそんなことないと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/25 16:02:26
最初から決まっていたクリーニング代は別として、
他の箇所に関しては、もっと安くやってくれるところはいくらでもあるでしょうが、アコギというほどでもないので妥当という評価になります
強いて言うなら、クロスがやや高いですよねくらいでしょうか
ドアは補修ではなく交換だと思われますのでどんなものを使っているかはわかりませんがそんな感じだと思います(補修だともう少し安くなるのかもしれませんがほとんど変わらないレベルだとは思います)
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information