教えて!住まいの先生

Q ネジ部分がM8で六角部分が14㎜のボルトってあまり無いんですかね? バイクの風防(汎用中華製)をAmazonで買ったら付いてきたのが ネジM8六角14㎜のボルトだったんですが,

ホームセンターで探したらネジM8六角13㎜しかなかったです。

ネジM8六角14㎜のボルトが買えるサイトがあれば教えてほしいです。
質問日時: 2024/6/29 13:59:20 解決済み 解決日時: 2024/6/29 17:24:19
回答数: 5 閲覧数: 70 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/6/29 17:24:19
六角ボルト M8(B=14(全 《標準(または鉄)/ユニクロ》
B=14が平径14で画像のSサイズとなり14mmです。

https://www.nejishop.com/shopdetail/000000017337/

首下の長さが不明ですが、
希望する長さが有ると良いのですが・・・

このサイズのボルトは廻り止め用ボルトで
使用されているので現在でもで購入可能ですよ。(笑)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/6/29 17:24:19

ありがとうございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/6/29 16:36:20
大昔の規格では、M8六角ボルトの二面幅は12mmと14mmの2種類が規定されていました。
これが1968年のJISの改訂で、ISO規格に合わせて13mmに統一されたのです。

直ぐに規格統一に適応したのはヤマハで、車載工具に漏れ無く13mmのスパナを入れるくらいに、徹底して規格に整合させました。
この動きに冷ややかだったのはホンダさん・スズキさんで、しばらく14mmなどを標準として変更しませんでした。
(カワサキさんについては良く分からない。)

ところが半世紀以上も経ち、今や世界中が13mmの時代です。
中国製なら規格外が付いていても仕方が無いでしょう。
(世界の常識が通用しない国です。)

>ホームセンターで探したらネジM8六角13㎜しかなかったです。
>ネジM8六角14㎜のボルトが買えるサイトがあれば教えてほしいです。
頭の二面幅だったら、13mmの規格品に変更してしまっても問題無いのでは?
その14mmに、更に何か部品を嵌め合わせることはしないでしょ?

強度さえ問題無いのなら、通常の規格品のボルトで何の問題も無いと考えますが、何か14mmにしなければならない理由があるのですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/29 14:33:27
平ワッシャーで対応できないんですか。
14mmは特殊なので探しにくいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/29 14:26:40
モノタロウであるんじゃないですか

純正だとM8は12mmのフランジが
ほとんどで、ホムセンだと13mmです

14mmはあまりないですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/29 14:08:49
JIS規格は13mmで14mmはありません。
スパナが入らなくなるので
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information