教えて!住まいの先生

Q 賃貸をついての優先順位なのですが 私は現在駐車場込みで7万5000円の賃貸に 一人暮らしをしており職場から車で 1時間半かけて通勤しています。 先日職場の方に紹介された物件が家賃1万5000円の

職場から車で15分程で
今よりだいぶ通勤時間と賃料が減らせるのですが、
外装も内装もとてもぼろくて汚いです。

現在は新築の広い物件で、尚更暮らしのクオリティが
下がるかと思われます。

ですが目標は貯金です。
生活のクオリティを一気に下げて貯金をするか、
今のまま毎月余裕のない生活を送るか、

皆様のご意見をご教授ください。
お願いいたします。
質問日時: 2024/7/7 16:52:58 解決済み 解決日時: 2024/10/23 22:41:22
回答数: 3 閲覧数: 69 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/23 22:41:22
15.000円がどんなにぼれいかわかりませんが、職場まで15分で今は90分はかかりすぎです。
都内で家賃が高いから仕方ないと思うけど、車で90分走ったら旅行です。
近いし、安いので貯金をしたいなら15.000円でいいと思います。
生活のクオリティが下がっても、目標があるのだから、メンタルに響くことはないと思います。
実際に15.000円の部屋に住んでる人もいるわけです。
毎月6万も多く貯金ができます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/7 18:50:50
住む理由に優先順位をつけましょう

どの物件に住むにしろ理由があると思います。

貯金が優先順位1位なら安い物件で良いと思いますが、生活のクオリティとか他に理由あるなら今の物件でも良いかと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/7 16:57:51
何で1か10の選択肢しかないの?

4~5万の家賃の物件探せば良いのでは?

ちなみに、生活のレベルを落とすことは、相当なストレスになるようです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information