教えて!住まいの先生

Q 新築マンション購入について質問です。 現在、2つのマンションで夫婦で意見が別れています。20代半ばの夫婦です。 年収夫 380万 妻 400万 ①のマンション お互い通勤は徒歩10分圏内

交通網はバス、路面電車がすぐ目の前です
近くにスーパー、薬局、ショッピングモールが徒歩5分圏内にあります。
価格は4000万円

②のマンション
夫は徒歩5分程で電車に10分ほど乗り通勤できますが、妻(私が)交通機関を使い1時間ほど車だと25から35分
早朝勤務が7時からのときもあり、交通機関ではしんどいのでもし、住んだら車通勤です。
車の運転は疲れるのでできれば交通機関で近めのところがいいのですが‥
近くには徒歩数分で小さめのスーパー1件
10分ほどで大きめのスーパー
その他は車でないとスーパーや薬局は遠いです。
価格は3550万円

ローンのシュミレーションをすると金利が0.6%で1万円弱点程①が高かったです。

管理費や積立修繕費が②のほうが高いので
1万円の差になりました。
私は通いやすい①のマンションが良いのですが、夫は②の方を気に入っているようです。
どちらのマンションも設備に大きく違いはありません。

私達の世帯年収で4000万のマンション、月々の支払いは10万円ちょい、ボーナス払い年間10万円は難しいでしょうか。

子供は1人、小型の犬を飼いたいと考えています。
子供は1年間育休を取り保育園に預け働く予定です。職は私が看護師なので困らないかと、
夫は大手企業の関連会社です。年功序列なのでこのままこの会社にいれば昇給していく予定です。

世間知らずでこのローンが無理がないのかが分からず相談させていただきました。
厳しい意見でも構わないのでアドバイスをおねがいします。
質問日時: 2024/7/7 21:27:22 回答受付終了
回答数: 16 閲覧数: 415 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/7/12 00:13:04
①が良いと思いますね。ガソリン代と車の減価償却費考えると②の方が負担大きいと思いますよ。
あと月々の支払いは増えてもボーナス払いはやめた方が良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/11 21:32:05
①のマンションに徒歩10分で行けるなら、あなたと旦那さんの職場は徒歩20分しか変わらないはずですが、②のマンションだとなぜここまで差が生じるのかが気になりました。

あなたの職場は駅から遠く、バスもないため、
職場の近くに住んで歩いて行くか、車で通勤するか、のどちらかしかないということでしょうか?

あなたが今の職場でずっと働くなら①の方が楽だと思いますし、
転職して通いやすい職場に行く可能性もあるなら②も選択肢にあると思いました。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/11 17:23:11
旦那さんが②を気に入っている理由は何ですか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/9 21:00:24
①で良いと思いますが…。

奥さんが仕事を辞めても払えるなら、旦那さんの希望通り②で良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/8 21:57:31
我が家だったら①にしますね。
公共交通機関が近く、徒歩圏内に生活必需品が一通り揃う施設があるのは本当に便利だからです。
そして②は奥様の通勤が大変すぎます…
男女平等の社会ですが、我が家は何だかんだで妻の方が家事育児をしているので、妻の通勤がキツいと生活が成り立ちません。
なので必然的に①になると思います。
ただ450万円の差は結構大きいので、①にするのなら小型犬は諦めるか、年収の上がり幅の目処が経つまではお迎えを控えると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/8 19:06:48
払えるか払えないかで言えばお若いので
4000万でも払えるとは思います。
ただ年収だけでは生活レベルが分からないので
どれだけ無理がないかまでは正直分かりません。
比較的質素な生活をされている自覚があれば
多分大丈夫なのでは。
フィナンシャルプランナーさんにでも
支払いシミュレーションして貰うと良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/8 18:23:36
①しか考えられません。

②は旦那さんにだけ都合が良い物件なので旦那さんに選択権は与えなくてよろしかと。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/8 12:29:03
お子さん産んだら保育園預けて働くのですよね?

保育園って、ほとんどが開園時間が7時からなので、あまりに遠いと続けるの厳しくないですかね?

私なら①にします。

450万くらいの差なら、利便性を優先したいですし、近くにお店とかたくさんある方が、子供出来てからも便利です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/8 09:35:18
子供を予定するなら、妻の勤務時間が短い方が絶対いいです。ご主人が子供のことや買い物などをすべてするならいいですが。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/8 08:59:40
ローン返済11万位なら家賃と変わらない、貴方と旦那さんにメリットがある、私なら初めのマンションかな。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information