教えて!住まいの先生

Q 築浅3階建ての木造アパート(各階一部屋で内階段あり)の2階に部屋を借りています。

階下の住人が神経質で、少しの物音でよく天井ドンされるのですが、3階に住んでるご家族のお子さんが、しょっちゅうドッタンバッタンと走り回ってて、それにプラスして、今日は何かから飛び降りる振動と物音があり特に酷かったところ、階下から2階のうちが天井ドンされました…。自分はリビングに座ってじっとしていましたし、テレビを点けていましたが小さい音量で、とても天井を突かれるような物音は立てていません(お子さんが走り回ったり飛び降りたりで物音と振動が酷く激しかったのは、22時半〜23時頃まででした)。
3階から2階を超えて1階に、子供がドッタンバッタンと走り回る音や振動が響くことってありますか?調べたところ、けっこう響いたり、濡れ衣を着せられているという相談を多く見かけました。私は物件の構造や素材について詳しくないし、階下の住人も住人で、最近は天井ドンがエスカレートしていて、何に反応してるのかわからないことが増えたので、賃貸物件に詳しい方がいましたら教えてください…。
それと少し話が逸れますが、階下の住人には定期的に自転車を倒される、空気バルブを緩められる等の嫌がらせをされていて、さっきも天井ドンされたし、寝る前に自転車に何かされていないか一応確認するかと思い確認したところ、見事に倒されていました…。上の階の騒音と振動で階下の住人に勘違いされ、天井ドンや自転車へ嫌がらせを受けている可能性が今日の出来事で濃厚になり、かなり憂鬱です。自分でも不動産屋にメールをし、こういうことなのですが、可能性はありますか?と問い合わせをして返信待ちですが、もしも、そういったことはないと思いますと言われてしまったら、まともに住んでる自分だけが上からも下からも被害を受け続け、不動産屋も介入せずとなり、味方も誰もおらず詰みだよなという思いで不安しかないです…。本当は引っ越したいですが、引っ越してきて一年も経っておらず、お金もかかるし引っ越しは考えられません。
質問日時: 2024/7/8 00:29:13 解決済み 解決日時: 2024/7/14 13:08:37
回答数: 2 閲覧数: 95 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/14 13:08:37
引越しを考えた方が良いです。むしろそんな部屋に家賃が勿体ないです。
一時避難なら殆ど敷金礼金などの費用がかからないシェアハウスとかもあるし。
どうしても引越したくないなら、警察へでも相談したら良いんじゃないですか。
カメラとかつけて、自転車のことも証拠取った方が良いかと思いますね。
それでもろくに解決せずに一年後に更新せずに退去するんでしょうが。
お気の毒です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/8 21:43:51
子連れで最上階って、、
その神経が考えられませんね。
木造なので響き渡りますよ。

下の方に会うことがあれば、しっかりお話しされてもいいかもですね。
真上に子連れがいると話したら、恐らく理解できると思いますよ。
つ天井を叩くとはかなりストレスたまっているはずですから。
勘違いですが、その内怒鳴り込んでくる可能性も大きいです。

ただ木造と言うことは失礼ですが、家賃も安めではありませんか?
あくまでも木造は防音性は全くありません。
響いて当たり前ですし、だからそれなりの家賃のはずです。
響くのが当たり前と言う方でないと、住めません。

騒音被害にあいたくなければ、次は築年数を落としても鉄筋コンクリート構造の最上階にでもしましょう。
木造よりはマシです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information