教えて!住まいの先生

Q 今、住もうか迷っている賃貸マンションがあるのですが、住むとしたら自分で戸建て光回線を契約しようと思っています。

しかしそのマンションは穴あけ、ビス止め工事がNGみたいで、戸建て光回線を引けないなら、住むのは無しかなと思っています。
そこで穴あけビス止めが必要かどうかをNUROに問い合わせたのですが、賃貸契約済みで、入居日が決まっている状態じゃないと立ち合いもできないみたいです。
新築の物件で電線からエアコンダクトまでの距離も近く、穴あけ工事などは不要だと個人的には思うのですが、どうなんでしょうか。
穴あけ工事がよくあることなのか、稀なことなのか、不要な場合の条件を教えてほしいです。
質問日時: 2024/7/14 13:00:36 解決済み 解決日時: 2024/7/16 09:26:08
回答数: 5 閲覧数: 131 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/16 09:26:08
何階ですか?
電柱より高いと戸建て回線は難しくなります
3階が限界ですぞ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/14 19:10:17
ベランダの手摺りや竿掛けに固定するので穴開けは必要ないけれど、工事する人にもよるかもしれません。
戸建の契約を許可しないことも有ります。
電線から配線が出ているのを景観が良くないとかです。
あと退去する時は必ず撤去することになります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/14 14:41:04
光ケーブルを引っ張ってくる電柱との距離も関係ありますね
長い距離だらんとたるんだ状態では無理で
途中で何か所か外壁等に固定が必要になると思います
宅内引き込みはエアコンダクト穴を利用する事がほとんどですので
そのための穴あけはほぼ無いと思います
我が家は賃貸戸建てですがオーナーさんがアバウトな方で助かりました
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/14 13:53:05
ご自身の持ち家でなら何をしようが自由なのですが、賃貸マンションは文字通り、「借り物」なので、オーナーが「ダメ」と言ったらできないのです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/14 13:03:04
電話回線も無理なら電源に差し込むだけのやつとかしたらどうですか!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information