教えて!住まいの先生

Q 義実家敷地内に新築を建てることについて夫と言い合いになりました。 この度義実家の敷地内に家を建てることになりました。

夫と私でペアローンを組む予定なのですが、先日私が冗談(半分本気)で、「ペアローンは離婚した時地獄らしいよ」と発言したことで夫が怒ってしまい、建てる前から離婚というネガティブな言葉を出されて家を建てる気力がなくなったと言われました。

私は可能性として万が一離婚した場合のことも考えて慎重に建てるべきだと思いますし、ペアローンで離婚した場合土地は夫の名義なので私が出ていくとして住んでもないのにローンを払うのは嫌だなと思うのですが、この考えって保身的で自己中な考えなのでしょうか。
このように考えるのは普通ではないでしょうか。

わたしはよく保身的な考えだったり、相手の嫌なことをズバズバ言うなどそういった面があるので今回も私の考えがおかしいんだろうなとは思うのですがなかなか夫の言うことが理解できず…

皆様に気持ち的なところをご意見いただければと思います。
質問日時: 2024/7/17 21:20:11 解決済み 解決日時: 2024/7/23 20:06:15
回答数: 13 閲覧数: 820 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/23 20:06:15
どっちもどっちですし、そんな事は知恵袋に書き込みしなくても良いです。

言い過ぎたゴメン、あるいは、カッとなってしまったゴメン、そういった相手へのフォローは無かったのですか。

結婚したのであれば、子供では無いのですから、瑣末事は瑣末事のままで消化なさって下さい。
そんなモノは先に謝って、相手の機嫌を直せた方の勝ちです。


今回の件であれば。
ペアローンは既に決まった路線なのですか?
それとも、ローンの組み方の変更は効くのですか?
予算的な面もあるので、しっかりと決めて下さい。

決まっていたら、冗談であれば、冗談としてサッと流せるような話し方をなさって下さい。

まだ決まっていないのであれば、冗談めかしたけど、本気で避けたい気持ちがある事をお伝えなさって下さい。
単純に単独ローンの方が向いている案件です。


あなた方ご夫婦がすべきことは、最高の住宅を建てることです。
それ以外は、瑣末事です。

最高の住宅のために、ペアローンが必要なのであれば、「ペアローンは避けた方が良い」というアドバイスはなんの役にも立ちません。

逆に、どちらでも良い(建てられる)のであれば、避ければ良いだけです。


それから。
土地代を気にせずに建てられるのは、義両親のお陰です。
子育てにとっても、義両親が祖父母となって、様々な支援を頂けるでしょう。
面倒なコトもありますが。

しっかりと感謝できる関係、これからも気持ちよく暮らせるような適度な関係が築けますように願っています。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/7/23 20:06:15

ありがとうございました。

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/7/18 12:53:17
052GOP2

>皆様に気持ち的なところをご意見

離婚の可能性を考えるのも、ズバズバ言うのも別に問題無いと思います。

ただ、貴方がどの様な言い方をしたかにもよりますし、言われた人によっても違いますが、、、

私が夫なら、離婚の可能性を「冗談半分」で言われたら、気分は悪くなるかも知れません。
私なら「完全に冗談」でも言われたくないです。

あくまで、リスクの1つ可能性として「真面目」に言われたなら、別ですが「冗談半分」で言われて事に対して、感情の方が先に反応してしまったのかも知れません。

時間を空けて、「リスクの1つ可能性として「真面目」に考えて欲しい」と、伝えられてみては?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/18 05:12:04
敷地内同居 ペアローン

↑これで検索してみてください。
私なら絶対にペアローンは組みません。
何事も最悪の事態を想定するのは大切なことです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/18 05:03:46
先のことは分からないのは確かだし、義実家の敷地内に建てるだけでも譲歩というのを夫は理解が出来ていないみたい、、、
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/18 04:52:57
敷地内同居は大変ですよ。
友人数人全員離婚してます。
敷地内同居にペアローンって勇気ありますね。

冗談でも言うべきじゃないことがあるでしょうと思いました。あなたは半分本気で言ったようですが。私ならご主人のように一気に冷めますね。
色んな価値観があるので、言われても気にさない方もいるのもわかります。
ただ、あなたとご主人の相性が悪いだけです。

>私は可能性として万が一離婚した場合のことも考えて慎重に建てるべきだと思いますし

思っていたとしても言ってなんの得があるんだ?って思いました。
大事な相手を傷付けるかもとは思わなかったのですかね。
伝えて話し合ってやっぱりやめようとか、夫名義で考えたい、話し合いたいってことで言ったんですかね?じゃないと意味わかりませんもんね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/18 04:32:06
あなたがあなたの実家の土地に家を建てるとしてあなたに収入があり旦那とペアローンを組もうと相談したら旦那があなたと同じ事をあなたに言ったら相当ショックを受けますね

確かにあなたの言うことは間違いはありませんが口に出してはまずいですね、

一生その思いを旦那は引きずりますし事ある毎に思い出します。
離婚まで発展するかもしれません、
ですのであなたの杞憂通りペアローンはやめた方が良いですね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/18 01:31:33
だんなさんはあなたのことを愛しているのですよ。仮定の話なのですが、離婚という言葉が嫌だったのですよ。

理屈はきちんと分かっていると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/18 01:11:36
建物だけなのだからペアローンにしなくても旦那さん一人のローンで組めないの!?

建物は減価償却して行くから価値は下がる一方なので、奥様がローン分の持ち分を登記してもらっても得にはならないし。

質問者さんの言い分は正しいと思います。
「離婚」という言葉は相手にとってネガティブかもしれませんが、リスク管理は必要です。

建てる気力がなくなった・・サンキューですよ。義実家なんかに建てるリスクを回避できたと思えば良いです。
義親が家建ててくれたら、サンキューで住めば良いし。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/17 22:49:13
ローンと言うか「債務者」の立場は、ペアローンだからと言ってそのペアが話しをすれば変更できるというものではありませんので、確かにリスクは大きいと思いますよ。
特に土地との権利関係からして、「最悪の場合」には住宅(のみ)を売却して精算、というのが多分できない(売れない)でしょうから、夫の単独ローンが望ましいでしょうね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/17 21:42:49
敷地内同居は大変ですよ~
とりあえず建てる気が無くなったのであれば少しそっとしておいて、敷地内同居の事を検索してみては??
それでも大丈夫となった時、旦那さん1人のローンで建てる!子供の事を考えるのであればパートになり稼ぎが少なくなる可能性もあるから…
旦那さんの三大疾病になったらローン払わなくても大丈夫なように保険もかけたい!とかダメですか??
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/17 21:33:25
そもそも半分本気で離婚する気があるなら
家は買うべきではないと思う。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information